FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


山椒を使ってティータイム
リバティガーデンにも夏のお花が咲き始めました

まずは癒しの香り  “ラベンダー”
20177rg4.jpg

北海道の富良野に憧れて3年前に植え込みしたところ、毎年少しずつ株が大きくなり見事に咲いてくれます
ラベンダーの種類では“イングリッシュラベンダー”“コモンラベンダー”とも言われているそう
濃い紫色のお花で香りでアロマやポプリにしたりします





“ラバディン系のラベンダー”
20177rg5.jpg
先ほどのラベンダーとは変わって 香りはスーっとした香りの中にラベンダーの香りがあるお花



香り高いラベンダーは「ハーブの女王」と呼ばれているそう
花言葉は「沈黙」「期待」

もともと、ラベンダーは寒さに強く暑さに弱いという性質を持っているようで
現在は初心者の方にも育てやすい品種もたくさんでてきているよう、お家で育ててみたいという方にも
ラベンダーは癒しの効果もありおススメです



半つる性の “ベルテッセン(鉄線)”クレマチスとも言います(四季咲き)
駐車場の木々の下にて暑い日差しを浴びながらまだまだ元気に咲いております

花言葉は 「美しい精神」
細いつる性なのにたくましいお花を咲かせるところからつけられたそう
20177rg8.jpg



薔薇の仲間 “グリーンアイス”
つぼみは白色ですが しだいにグリーン色に変わってゆく大好きなお花です
寄せ植えにもピッタリ
20177rg7.jpg




暑い季節になってきましたが、みんなそれぞれに大きく元気よく成長しており 見て見てと言ってるようです
春に鉢の中に植えた小さかった植物も独り占めしてこんもり↓
20177rg6.jpg




無農薬の黄色ラズベリー たくさん実ってきました↓
ヨーグルトやケーキに添えても美味しいです
20177rg9.jpg







そんなリバティガーデンを見ながら 季節のティータイム

小屋の前に植えた 山椒の木↓
20177rg2.jpg
炊き込みご飯やタケノコのお料理にちょっと葉を使う便利な山椒の木
それだけのお料理しか使わないのはもったいないので葉をお茶に利用してみました



↓こちらは山椒の実(農家直産物から)と自家製 新芽の山椒葉
20177rg1.jpg



お茶は“かぶせ茶”を使い お湯を入れ蒸らします
人によって山椒の量が違ってくるかと思いますが、ものすごくたくさん入れると山椒らしく舌がしびれてホワっとしてきます(自分は激辛は苦手からかもしれませんがヒ―となりました)
山椒は少しだけでも山椒の香りと風味を口の中で感じ、お茶ほっこりいたします
最初は葉っぱ数枚、実何個かぐらいからで 自分なりのお茶を見つけられるのも楽しいかもしれませんね
20177rg3.jpg





ガーデンで採れた、ラズベリー・ブルーベリーも添えて
お庭を見ながら 和ティータイム  
ゆっくりと時間が流れてゆきます
20177tf4.jpg

こちらのティータイムは先月のレッスン後ティータイムにも出させていただきました
山椒の使い道、料理にしか思いつかなかったですがお茶にも使えるなんて!と生徒さまにも大好評でした


フラワーリバティホームページはこちら






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/603-fb25097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)