FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


東京ドーム テーブルウェアフェス2017 ②
東京ドーム テーブルウェアフェスティバル2017 ①のつづきで・・・




1月29日 開会式
オープニングセレモニーの音楽が流れ、去年はあの場所に立っていたのだなとしみじみ
そして、今はこの素晴らしい場所に立てている事にまたまた感激



高円宮妃久子殿下が来られ、作品をじっくりと見ていただきました
テーブルコーディネートや福井県の伝統工芸器など説明し、今回の漆器作品を興味深く見てくださりました

ものすごく緊張いたしましたが気さくにお話しくださり↓
2017ttd6.jpg





前回もご紹介いたしましたが、改めて
このコラボ作品に向けて工藤さんに漆器を作っていただきました
月型の漆器・立体型で中に空間のある漆器
どちらもあたたかみのある素晴らしい器です
2017ttd10.jpg




このコラボに向けて たくさんのご協力をいただきました
いつもお世話になっております、越前焼協同組合 越前陶芸村 越前の館のホームページはこちら。
↑のコーディネート器は越前焼の館にて


そして今回、新たに出会いがあり山久漆工さんの素晴らしいシャンパングラス↓
上はグラスで持ち手部分は木のぬくもり
今回の作品に向けてシャンパングラスを半年前から探しておりましたが、なかなか見つからず諦めていたところ
新しい出会いがあり今回の作品に繋がりました。出会いとは本当に不思議なものです
山久漆工さんは福井県鯖江市河和田町に本社があり、南青山にもショールームをされており
器もモダンな作りでコーディネーターとしてもあれもこれも使いたい器ばかり
山久漆工ホームページはこちら
2017ttd11.jpg



見てくださるお客様も足を止めて、「受賞者同士のコラボ作品もいいわね~」「この漆器すごい」
「こんなシャンパングラス見た事ない」「この木の皮張り付けたのかしら」「こんな所で食事したい」などなど

初日は日曜日でものすごい人でしたが次の日平日もたくさんの方が写真をいろんな角度で撮られており
こんな素晴らしい場所でみんなに見ていただき本当に幸せものです






私は16年前にテーブルコーディネートと出会い、東京に住んでいる頃に東京ドームのテーブルウェア
コンテストを見てこんな世界があるのだと知り、私も出して挑戦してみたいと思っておりました
それから初めてコンテストに出たのは10年前、右も左も分からないままこのドームに出れるだけで幸せでした
まだまだ勉強が足りないと必死で、挑戦するたび落ち込んだり、もう今回でやめようと何回も何度も思いました
が、やっぱりこの東京ドームのテーブルウェアの場所は素晴らしい場所で魅力があるのです


去年の作品もそうでしたが、今回のコラボ作品が出来上がったのは
今まで出会った人々、時間、場所、それぞれの思い・・・すべての方々のおかげであります
この素晴らしい場所、コラボ作品に飾れる日が来るなんて感動です
みなさまの出会いに感謝して・・・本当にありがとうございました

2月6日(月)まで 東京ドーム テーブルウェアフェスティバル2017



フラワーリバティホームページはこちら







そしてテーブルウェアフェスティバル2017 テーブルコーディネート部門 大賞はこちら↓
2017ttd12.jpg
「博士の愛したディナー」
科学者のディナーで器もすばらしくまさにノーベル賞です
おめでとうございます! 


スポンサーサイト

コメント
東京ドーム
今年の東京ドームテーブルウェアフェスティバルに妹と一緒に見に行きます。楽しみにしています。
[2017/02/02 16:55] URL | 米岡ゆかり #- [ 編集 ]


すっごく楽しいですよ~
やはり東京は日本一です凄いです
広いので1日では見きれませんね~
[2017/02/02 17:09] URL | mie #- [ 編集 ]


お疲れ様でしたー。明日は3日千葉、4日ドームです。
楽しみにしています。
一流のオーラをいっぱい浴びてきます。
[2017/02/02 22:29] URL | yoshioka #- [ 編集 ]

ドーム
東京ドームに行って来ました。とっても楽しかったです。先生のテーブルの前で立ち止まり、素敵と思わず言ってしまう人を何人も目にしました。😸こちらまでも嬉しい気持ちになりました。😺
[2017/02/06 16:53] URL | 米岡ゆかり #- [ 編集 ]

yoshiokaさま
コメントありがとうございます
福井に帰ってホッとしたのか、ばっちり風邪をひいて寝込んでおりました(>.<)
大雪になり雪かきなどしているとあの日々は夢だったのかしら~と思ってしまうぐらいですね
写真もありますのでまた見てくださいね♪
[2017/02/15 14:44] URL | mie #- [ 編集 ]

米岡さま
コラボ作品を見ていただきありがとうございます!
作品の前で足を止めて隅から隅まで真剣に見てくださる方々が多くて本当に嬉しかったです
コラボという貴重な体験をする事ができ幸せであり、その裏でささえる方々のエネルギー、もっと盛り上げていきたいというパワーにも感動いたしました
また上海の写真もありますので見てくださいね♪
[2017/02/15 14:57] URL | mie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/573-69b88075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)