FC2ブログ
FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


リバティの年賀状の事。
リバティの年賀状について...



今年のリバテイの年賀状ですがその写真の中で和紙の作品はなんですか?
と質問をいただきまして、この場をお借りしてお伝えしたいと思います





和紙の作品展は去年の8月に、大阪の和紙作家Yさんと、
上木美枝が2人で和紙の作品展をしたもの。
「○紙展」(わしてん)
越前和紙によって二人が出会い、自然とのつながり、人との出会い、○(輪)でつなぐとゆうコンセプト。
越前市の「叔羅」(しくら)ギャラリー

題: 煌
s4.jpg

s3.jpg

s5.jpg


作品の中に入ると優しい光が包みこみ、人が歩くたびに和紙がフワリと揺れ、
人が和紙の間に入った様子も作品の一部だなぁと、個人的にとても好きな空間になりました。

不思議な空間でしたが、何回も和紙の間を通りたくなる作品です。



題: 香
s14.jpg

s15.jpg


あらかじめ、木の薄く切ったものを、八ッ杉千年の森の本格釜で作った炭を使っての作品。
s13

この薄さでゆらゆら不安定さ
本物の木を使っているので木目が一つ一つ違うのもまた自然の面白さ。








Yさんの作品。
s9.jpg
↓拡大
s10.jpg


和紙でこんな事ができるの!? とビックリしました。
s16.jpg

s7.jpg

s8.jpg

一枚の和紙を細くして、毛糸みたいに丸め、かぎ針で編んでいったり、服を作ったり。
他にもさまざまな和紙作品が展示されました。
和紙の可能性は無限大ですね。

一つ一つの空間を贅沢に、自分の思う気持ちで作る事ができ、本当に作品展をして良かったな~と思いました。

また作品展の予定がありましたらご報告しますね。



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト




コメント
やっぱり素敵
年賀状の写真も素敵でしたが、今回の写真も迫力があって良いですね。
空から花や星が降ってくるような感覚・・・ この中を歩いてみたいと思いました
素材やデザインは和なのに、まったくの「和」にならない。
和紙の表現の幅広さや種類の豊富さと、美枝先生のセンスには、改めて感激です。
これからも素敵な作品見せてください。
[2010/01/29 17:12] URL | 鹿児島 宮内 #- [ 編集 ]

うれしいです♪
コメントありがとうございます♪
そうですね、和紙だから「和」かと思うのに、「洋」のような・・・
でも夏に作品展をしたので“のれん”のような感じでとても爽やかでかわいかったですョ♪
来てくださった方も部屋に入るとなかなか帰って来なかったり(^^)私も中にいて好きな空間でしたね~。
和紙の作品は女性の方に人気があり、炭の作品には男性の方に絶賛いただき、
またぜんぜん違う反応だったのがとてもおもしろかったです。
[2010/01/29 20:39] URL | mie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/49-165ca049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)