FC2ブログ
FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


東京ドーム テーブルウェアフェスティバル 2013
今年も 東京ドーム “テーブルウェアフェスティバル 2013”
~暮らしを彩る器展~ 行ってまいりました。
東京ドームテーブルウェア公式ホームページ 

~2月11日まで
昨日東京から帰ってきたのでビシバシと東京の風を感じている所をブログにアップしていきたいと思います。


2月3日 オープニング
DSCF5334.jpg
ちょっと見えにくいですが、高円宮妃殿下もいらっしゃいます↑
まだ、招待されたお客様だけなのにすっごい人・人・人。
横には生の演奏、オープニングが始まります。



今回のテーブルコーディネート部門のテーマは
「Seasonal Table ~旬を楽しむコーディネート~」



そして今回のテーブル出展作品は↓

秋の味覚「ひやおろし」~地酒できき酒を楽しむ~
上木恵美子・上木美枝
DSCF5553.jpg


福井にはおいしい水、そしてお米が盛んで自然が豊かです。
大野や勝山、永平寺、今庄などなど古くからの蔵元がたくさんあります。
そんな蔵元をイメージして今回は作り上げました。
DSCF5568.jpg

なんといっても今回はそれぞれの地酒の名前が入ったぐい飲みのコップを置いたところ
この御猪口がなんともかわいいんです
一人に4つ御猪口が並び、そのお酒を注いで飲み比べ。
たくさんお酒を飲み比べしていると、どのお酒が甘味があったとか辛口だったのか
分からなくなる時がありますが、コレなら一目瞭然。
IMG_2331.jpg
ちなみに“ひやおろし”とは、蔵元が冬~秋にかけて熟成された清酒(ひや)を秋に出荷する事から言われるそう。
今回、お酒をテーマにする事になり実際に蔵元に何度も足を運んで、ひやおろしの事や
新酒、御猪口を探し回ったり、日本酒には奥が深い事がとても分かりました。
その時、ドコのお店でも丁寧に説明してくださったり、無理な事でも親切に対応してくださったり
とても温かい心になりました

毎年、テーブルウェアコンテストには合計2千点以上の作品が応募される中で、
テーブルコーディネートで活躍されている方々と共にこのトップの東京ドームコンテスト
ブースを飾れる事は本当に素晴らしいことでそしてこの場にいる事はものすごく奇跡ではないかと思います。

今回のテーブルは、いままでいろんな方に出会って、器との出会い、食、お酒との出会い、
福井にいるからこそ出来上がった作品です。
どんな事でもつながりがあって、出会いがあるこそ作られていくのだなと思います。


最後、テーブルコンテストパーティー会場にて記念の写真撮影
DSCF5336.jpg


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


次に続く…
      
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/349-8586fe8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)