FC2ブログ
FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


テーブル教室 (初級編)
みなさまこんにちは 上木美枝です
福井教室、レッスンはじまりました!
そんなテーブルコーディネート教室の様子をご紹介したいと思います。



今日はテーブルコーディネートの初級の方のレッスン様子 


最初はテーマにそっての講義があり、テーマに合ったナプキンの折り方を学んでゆきます。
そのテーマによって違いますが、実技のテーブルをする前に基本的なお花を作る時もあれば
テーブルを作ってからそのテーブルに合ったお花も作ります。
不思議な事にお花を飾るとテーブルの雰囲気が変わるのもお花の素晴らしいところです。


まずはテーマに沿ってテーブルクロスをひき、食器棚から器を選んでゆきます↓
今日のテーマは“ランチ”
DSCF2848.jpg

友達とパスタを食べるランチ… 近所の方とお家でランチ… ガーデニングでランチ…
などなど、ランチでも様々なシチュエーションがありますね
人によってさまざまなランチの風景があり、作る方によってテーブルコーディネートは
いろんなランチのテーブルが出来上がります。

テーブルに合ったナプキンの折り方を置きます↓
DSCF2845.jpg

そして、テーブルにあったお花・器を選んで生けてゆきます。


DSCF2846.jpg

DSCF2855.jpg

DSCF2843.jpg



テーブルコーディネートにも器はドコに置くのか、どの位置なのかなど基礎があります。
基礎を学んで土台がしっかりするほど、いろんなテーブルバージョンができるようになります。
テーブルコーディネートをしていると生活にも幅が広がるようになります

お家に眠っている器などどんな風に使おうか、お客様をお迎えするのにちょっと
テーブルをオシャレしてみようかななど いろんなアイデアが出てくるような感じです。
実際、テーブルコーディネートを習われて数回の生徒さんも お家でお客さまをお迎えするときに
レッスンで学んだちょっとした“おもてなし心”をされたそうで
お客さまはものすごく感動されたそうです。
そのおもてなしは、今の季節のお花が飾ってあったり、ちょっとしたティーであったり
ささやかな事ですがそんな心がうれしいですよね~。

テーブルコーディネートのレッスンは随時 生徒さん募集しております
少しでも興味がある方 テーブルコーディネートってどんな風なの?と不安がある方
見学もしておりますのでぜひお電話でもメールでもお待ちしております。


福井教室  テーブルコーディネート教室場所

福井県福井市花堂東1丁目29-17
電話 0776-50-2801





flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/325-a592a8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)