FC2ブログ
FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


福井のお教室ができるまで 0.5
生徒のみなさま、もうご存知かと思いますが・・・


“福井のお教室のお店をOPENすることになりました!!!”
 
 パチパチパチ(拍手)!!!

もちろん、オープンするまでにはいろいろと大変な作業がありました。
そんなオープンまでのお店の作業風景やどのようにお店になったかなどなど
これからブログで更新してゆきたいと思います





まずは、リバティのテーブ歴史ということで 
福井教室の前ということで ①の前に 0.5のはじまりはじまり





越前教室のテーブルコーディネートの教室が始まって今年で8年目でしょうか。
始めたころはもちろん福井県では“テーブルコーディネート”という名前すら知られておらず
ココででテーブルコーディネートのお教室を開いて
はたして生徒さんは来てくれるのでしょうか… 不安の方が大きかったかと思います。 


最初の2・3年はドコに行っても「テーブルコーディネートってなんですか?」
(今でもよく聞かれますが 笑) と言われるのがあたりまえで
よく足を使って、テーブルコーディネートをアピールしに行った時期もありました。
こちらの説明が不十分だったからか、冷たくされた事もたくさんありました。

でもそんな事にはめげず・くじけず 
テーブルコーディネートをもっといろんな人に知ってもらいたい
こんなに素敵なテーブルの表現方法があるのを、もっと知ってほしいっ という思いで
風にも負けず、雨にも嵐にも負けずいままでやってこれました。



それが、3年ぐらいたったころでしょうか。
とくにディスプレイでは はじめは何もなかった所から季節に応じてディスプレイしてゆく
テーブルにだんだんと好感をもってもらえるようになり
そんな様子を見ているとやっぱりテーブルってすごいな~とおもってきました。



そして、テーブルコーディネートの生徒さんもだんだんと増えて(本当にありがとうございます)
福井新聞社 風の森のお教室もひらく事になりました。


そんな中、本格的にテーブルコーディネートを習いたいけれど、越前市までは遠い…
という生徒さんのお声もたくさんいただいくようになりました。



福井の教室場をひらきたい… 越前市から遠い方でも気軽に習える場所があれば…と
思っていたのは1・2年前ぐらいからでしょうか

そのときは なんとなくいいお店があったらいいな~ぐらいでフラフラと探してみましたが、
本当に本格的に探し出したのは今年の3月ぐらいから。
できれば今回6月の作品展までには見つけたいという気持ちで動き出しました。



いろんな情報誌を見たり 不動産屋に行って直接見に行ったり 車でアチコチ回ったり・・・
お店はあまりにも大きすぎたり、かわいいけどケーキ屋のあとで厨房が大きすぎたり、
ココは遠すぎるなぁ とか

なかなか、そんなに簡単には見つからないか~ と不動産屋からあきらめて帰る途中
何気なく入った路地をまっすぐ行ってみると…  
なっんてかわいい家?店?壁がピンク色でもなくサーモンピンクでもなく日本的じゃない色合い
でもかわいい ・・・テナント募集って書いてある。




と、そこからは決まるのが早い早い。
お家もご縁があるもの…とよく言いますが まさにそんな感じ。

時間があるからと言って見つかるわけでもなく作品展があったからこそ見つかったのか
もしかしたら、作品展がなかったら見に行かなかったかもしれません。
多少焦ったほうが良い方向に進むのかもしれませんね。


ところで、お店の近くにはベルがあり、産業会館や大和屋さんあり と街中ですが
お店前・横には田んぼが広がっておりお店の窓からも田んぼが見えてとても解放感を感じます。

越前市(リバティ店)前も田んぼが広がっており、田んぼが好きなのか?
と言われてしまいそうなのですが 解放感があるのでやはり好きなのでしょうね。



振り返ってみると、リバティの始まりは生徒さまのみなさまから
生徒さんがリバティに足を運んで来てくださって 勉強しながら楽しいおしゃべりをしたり
意見交換したりいろんな楽しい情報をいただいたり
そんなみなさまがいたからこそリバティの原動力になり次のステップにつながっております。
本当にみなさまのお力があってこそのリバティだな~とつくづく思います。




そして、福井のお教室ができたということで
ホームページもリニューアルする事になりました!!
(I様先日はありがとうございました!。前回と同じくステキに作っていただきありがとうございます!!)
近日公開予定なのでお楽しみに~♪


また詳しい地図などは後日ですが
福井のお教室住所は
福井県福井市花堂東1丁目29-17
1階です




ここから次は、お店改造奮闘の日々です…


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト




コメント
おめでとうございます
待ちに待った福井教室。たのしみにしております。

私は、テーブルコーディネイトを学びたくて、探して、探して、風の森にたどり着きました。
新しい教室は、いろいろなスタイルがあって、どのレッスンも魅力的で・・・。

ゆっくりと、なが~く続けていけたらな~。っと思っています。
[2012/09/07 08:27] URL | umiようこそ #1GPmVcro [ 編集 ]


さっそくのコメントありがとうございます!
みなさまに癒しな楽しみなウキウキまた来たくなる空間になれるような
お教室になるといいなあ~と思います。

自分のペースで楽しみながらぜひ遊びに来てくださいね~♪
[2012/09/08 10:28] URL | mie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/305-56dd9ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)