FC2ブログ
FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


八ッ杉の森 秋の講習会へ
あっとゆうまに10月になってしまいました。 
ブログの更新もなかなかできなかったのですがもうすっかり秋の風景ですね。


9月26日(日)に 八ッ杉千年の森の「秋一番・森からの贈り物DAY 」
秋の木の実などを使っての講習に行ってまいりました。

いつもいつも八ッ杉の山にはお世話になっていて私の中で心のエネルギーになっております。
山の中に入っていくだけで仕事の忙しさを忘れ 気持ちが穏やかになってゆきます。


まずは山のお散歩。
木の実など山の宝物を探していきます。
講習会 160
何年にもわたって木の年輪がデコボコと表面に浮きだっております。
思わず触ってみたくなります↓
講習会 162

山を歩いていると今年はあちこちで栗を見かけました。
どうやら豊作のようです。
↓とっても大きい栗も!(左の栗と比べても右側大きいですね~)
講習会 147
「すご~~い!おおきい~!」とビックリしていると八ッ杉の田中マネージャーさんが
栗の剥き方を教えてくれました。
ほ~なるほど~コレだと手を痛めず楽に栗が取り出せますね。
講習会 143
もちろん中身の栗はムキムキしておいしくいただきました(^-^)

↓他の実は 「桐の実」
桐タンスになる 桐の実だそうですョ。
講習会 140


散歩をした後はおいしい昼食の時間
本格ピザ釜で手作りのピザを焼いていきます。
見るからにおいしそうですっ。
講習会 151
栗ご飯も本格釜で蒸らし中・・・。
講習会 148

山のめぐみのお料理たち。いつもありがとうごさいます。
講習会 152

・ぬかごご飯
・栗ご飯
・ホッとかぼちゃスープ
・いんげんごまあえ
・すこ
・さるなしのジャムクラッカー
・あつあつピザ
   などなど
秋の味覚たっくさんのおいしいお食事です。




いつもながら、八ッ杉のお料理をいただくと講習にきた目的を忘れてしまうほど幸せな時間です。
気づいてみればお料理の写真ばかりで講習の写真を撮り忘れてしまうほど(^^ゞ癒しな時間でありました。
山はいいですね。
宝物をたくさんいただいて山のめぐみもたくさん食べて、一日の時間がゆっくり流れていきます。


癒しの時間を楽しみたい方はぜひ八ッ杉に遊びにきてはいかがでしょうか…?
くわしくは八ッ杉千年の森のホームページ
10月 24日(日)「秋の森はアートランド」
            ・バウムクーヘン(樹のお菓子)つくり
            ・秋の味覚・山菜鍋
            ・木炭アート作りなどなど

11月 14日(日)「落ち葉の森のファンタジー」(リース作り)

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト




コメント
昨日はありがとうございました。
上木様

 昨日はお忙しい中、突然の訪問にもかかわらず対応していただきありがとうございました。
 越前陶芸村で作品を拝見してからいつかはお話をさせて頂きたいと願っておりました。
 それがこんなに近くに住んでおられると分かって・・・・、正直もっと福井の上の方でしたらお会いする時ももう少し遅くなっていたかもしれません。
 これから私は福井県の商品のPRを今まで以上積極的に行おうと思っておりますので、その時にはなにとぞお力を拝借させていただきたくお願いいたします。
 今後は、無理なお願いをするかもしれませんが、こちらもよろしくお願いします。

 それでは益々のご活躍を願って・・・・。

     赤 星
[2010/10/11 07:23] URL | 赤星弘毅 #mQop/nM. [ 編集 ]

ありがとうございます!
赤星様。
お忙しいのに分かりにくい所まで来ていただきありがとうございました。
福井の為に動かれている赤星さんはスバラシイと思います。
私もテーブルコーディネートがお役にたつならと思ってもどう動いて良いのか分かりません
でも赤星さんは結びつける事が出来ると思います。実行してください!
ディスプレイならお役にたてると思います。
それではお体大切にガンバって下さい。
[2010/10/14 15:23] URL | 上木  #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/130-891344a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)