FC2ブログ
FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


八ッ杉千年の森 炭焼き体験
この間の日曜日 八ッ杉千年の森の本格炭窯講習にいってきました。

 

実は1ヶ月前、炭釜に入れるものを準備しまして
炭になるには そのまま炭釜に入れると火が燃えすぎてしまうので
こまかい物(蓮の実・竹を切ったもの・どんぐり などなど)を缶の中に入れます。

↓ 折り紙を入れた人も!
写真 056


私も本格炭に参加するのは 3回目なのでどんなものをいれようか考え・・・

ほおずき・バナナ・とうもろこし・板・松ぼっくり 。。。
バナナをちょっと剥いて入れてみたり、とうもろこしの皮を剥いてみたり、

↓ パイナップルをくりぬいたもの(中身は食べました 笑)
写真 058

物を入れた周りには“もみがら”を入れるとキレイに仕上がりやすいそうですョ。
(缶の中は蒸す状態になるそうです)

それはそれはいろんな物をいれてみました。
ちゃんと出来上がるのか 不安半分 期待半分・・・。




缶に入れた後、釜の入り口にレンガを隙間なく入れていき 
写真 065


火を投入でこの日は終了。
写真 069


その間にも釜は3日間昼も夜も火がつきっぱなしで、
火が熱すぎないか見張りの方がいらっしゃるそうです。
(自分ではなかなかできないので本当にありがたいですネ)

3日間後は 熱くてすぐには取り出せないのでそのままの状態で冷ますそうです。






そして約1ヵ月後・・・


釜を開ける日。


まずはレンガを崩してから↓
写真 073


釜の中の様子↓   缶まで真っ黒ですね~。
写真 075


取り出すときは、何を入れたかな?と忘れてしまうほど真っ黒で、
炭でとっても壊れやすいので 慎重に慎重に、、、

写真 076



出てきたときは「あー!バナナだー! おー とうもろこしもなかなか~!」
など あちこちで歓声がおこりながら 
必死で出してゆきました。


↓とうもろこし(実まではっきりとリアルですね~)  
  左横 ほおずき  
  とうもろこしの間  ピーマン?
写真 76



↓履かなくなった下駄も入れてみました なんだかおもしろい事ができそうですね~。
写真 078



その後は 出てきた炭を使って 木炭アートの講習。

スライスした竹を使って 風鈴を作ったり
写真 082



お部屋のインテリアに オブジェを作ったり
写真 083



炭の使い方は無限大ですね。
炭は消臭効果もありますし、室内の湿度を吸収したり、乾燥すると湿気を放出して、
人間に快適な 湿度を維持する働きをするそうです。

また、料理・バーベキュー等の料理の時にはガス、電気等で焼いたものと違い格別な味となります


と、いう事で お昼は出たばかりの炭を使ってのバーベキュ~。
写真 81

たくさんのお肉・野菜・焼きそば、ジュージューとお肉をひっくり返しながら、
暑い熱いとほおばりながらのジューシーさは最高においしいですね~!!




また9月にも炭体験をするということです。
炭に興味がある方は 八ッ杉千年の森のホームページもみてみてくださいね
八ッ杉千年の森のホームページ




flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://flowerliberty.blog52.fc2.com/tb.php/103-1a932358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)