FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


ホームパーティー
福井新聞社 風の森の テーブルコーディネートお教室の生徒さん
Hさんのお宅にて クリスマスのホームパーティーをすることになりました。

いつもは風の森でのレッスンですが、この日は飛び出して
Hさんのお家にみんなでおじゃますることに。


そして、Hさんのお家がすっごいんです!
アンティックな家具やソファーや机・椅子… お家中すべてが絵になるものばかり。
サンタもお出迎え
DSCF5176.jpg

なにげないシャンパングラスの台もステキ~↓
DSCF5177.jpg

お料理はHさんとAさんの手作り
DSCF5180.jpg

手作りと思えないほどプロなお料理たち
DSCF5172.jpg

二段の器もステキですが、お料理も抜群です!
DSCF5183.jpg

みなさん、まわりの雰囲気とお料理にうっとり。
悩んで買ってきたクリスマスのプレゼントも誰に当たるかわくわくドキドキ
クリスマスはいろんな楽しみ方がありますね~
とっても素晴らしいクリスマスパーティーでした♪
DSCF5191.jpg

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


スポンサーサイト
和の会場装花
とある式場から 和の会場装花の写真撮影を撮りたいとご依頼があり、
竹を使った和モダンなテーブルコーディネートのご提案をさせていただきました。

器は河和田の漆器・若狭の箸などを使い、福井のものを。
クロスやナプキンなども和っぽいものをセレクト
ナプキンは赤×黒でキリリと引き締め、水引などでポイントつけました。
IMG_3389.jpg

お花はサーモンピンクの大輪のお花・蘭の小花のかわいいのを使い
ダイナミックなステキな和モダンなものに仕上がりました。
IMG_3388.jpg
竹の下は庭園風。

やっぱりダリアはいいですね~↓
こんなステキなダリアが使えて幸せです
IMG_3401.jpg

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。

パーティーテーブル

福井教室、12月のパーティーテーブルコーディネートレッスンの様子をご紹介します。

今回はクリスマスにちなんで、“ホワイトクリスマス”のパーティー
雪降るホワイトのイメージで器なども白色を選び、
どんなお料理をのせるか提案してゆきます。

そしてパーティーの日。
みんなで分担しながらおいしそうなお料理を盛り付けてゆきます。
DSCF5146.jpg

野菜も星形にカットして温野菜にしたものをチキンの横に並べてゆきます
見た目もとってもかわいい 食べるのがもったいなくなってしまいますーが、食べちゃいます
DSCF5154.jpg
プチトマトの赤も栄えますね~白い器にお料理が映えます

野菜スティックもカラフルなパプリカに盛り付けるととってもかわいいですね
クリスマスならではの ホワイトなクリスマスシフォンケーキ。
すべての料理が手作りで会話も弾みます♪
DSCF5159.jpg

シャンパングラスで(アルコールは0%)みんなでカンパーィ!!

パーティーはどんなパーティーにするか、どんなお料理を作ろうかな~と考えている時も楽しいですが
みんなでわいわい楽しみながら作ってゆくパーティーも楽しいですね


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


Yさま結婚式
Yさまの結婚式のご紹介。

Yさまは打ち合わせにて“お花畑”のようなイメージの会場花を選ばれ、
ダリアがとってもお好きらしく、かわいいダリアも入れる事になりました。

IMG_3353.jpg
画像があまり良くないのが残念っ 
本当は柔らかいピンク色やサーモンピンクが絶妙な色合いで
横から見ているとピンクのお花がずーっと続いているようなものすごくかわいいのです。
ピンクのダリアがまんまるとして、新郎新婦が座られるメインテーブルがお花畑のようです。

IMG_3341.jpg
卓上のお花もグラスの器の中に一輪バラが入っており、
それがまた輝いてみえます。


そして新婦さまが両親花に送りたいと言われたお花は“クマさん”のアレンジ↓
IMG_3324.jpg
ピンク色のカーネーションでクマを作りました。
お父さんお母さんをイメージして大きなクマとちょい小さめなクマさん
クマに見えるカナ?


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。



F。BERRY 掲載
12月の忙しさにブログに載せれなかった事
いまさらなんですけど・・・

“F.BERRY” 12月号 
 
ー手作りでクリスマスー にてクリスマスツリーの作り方が載りました。
(エフベリーのMさま。本当にありがとうございました!撮影とても楽しかったです♪)

クリスマス

自然素材を使ってあたたかなイメージのクリスマスツリー
グリーン色の木・リンゴの赤だけでもクリスマスですね~

クリスマス02
ミニチュアツリーもかわゆかった↑

クリスマス01

他にもクリスマスリースの作り方やキャンドルの作り方
クリスマスのお菓子 ケーキ屋さんの特集などなどで見ているだけでも
思わず「おいしそう~」っと言ってしまうものばかり。


新年のごあいさつ
2013年。
あけましておめでとうございます


あいかわらず挨拶が遅れてしまいすみません。
去年の秋から年末にかけてだんだんと忙しくなり、
お正月にはいつもの通り化石化したように動かず、
そのうちにだんだんと動けるようになってきました。

みなさまはどのようなお正月だったでしょうか。
2013年がみなさまにとって幸せな一年でありますように。



リバティの最新スケジュールですが、
1月・2月はお休みさせていただく予定をしております
(生徒さんにはお伝えしていたのですがお伝えできていなければすみませんっ)

福井教室 テーブルコーディネート教室のみ

1月10日(木) 10:30~12:00
  19日(土)  1:30~ 3:30

レッスン予定をしております。
1.2月のお教室楽しみにされていた方すみません。
雪の被害が大きいため思い切ってお休みさせていただく事になりました

3月からは通常通りレッスンおこないます。
また最新スケジュールにもアップいたしますね。

相変わらず、マイペースなリバティですが、今年もよろしくお願いいたします。

12月にアップできなかった出来事をまたブログにて紹介していこうと思います。
リバティホームページ&リバぶろの方もよろしくお願いいたします。


上木美枝。