FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


4月 テーブルコーディネート&ティーテーブル レッスン日

4月 テーブルコーディネート  レッスンのお知らせです。




  * リバティレッスン日  第 1 ・ 3 週目


          <朝>         <昼>       <夜>
6日(水)  10:30~12:00  1:30~3:30 


15日(金)              1:30~3:30


20日(水) 10:30~12:00  1:30~3:30   6:30~9:00


22日(金)              1:30~3:30   6:30~9:00








*<ティーテーブルレッスン> 予定日  第4月曜日

4月25日(月) PM1:30~ 4:00(予定)
 
   “紅茶の基本”
    紅茶の知識と美味しい淹れ方  のレッスン予定

 場所:リバティ
 持ち物: 筆記用具 手を拭くようなもの 








*福井新聞社 風の森  テーブルコーディネートレッスン
 
4月26日(火)  PM1:00~








ついに、リバティ教室にて ティーテーブル教室が始まります。
4月とゆうことで何か新しい事をはじめる季節もいいですね。

ティーテーブルは毎月第4月曜日の予定をしておりますが
この日にちに来れない方で、でもティーを学びたいという方は相談受け付けます

またテーブルコーディネートの資格を取りたい、
短期集中で取りたい というお声もたくさんいただいております。
詳しい事はメールやお電話などでもお待ちしております。
見学や体験テーブルもOKなので新しい季節に向けてぜひお待ちしております。






flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト
4月 フラワーデザインレッスン日 
4月 「フラワーデザイン」 レッスンのお知らせです。


  
 * リバティ教室   第 2 ・ 4 週目



            <昼>           <夜>
8日(金)   1:00~5:00      6:30~9:00

9日(土)   1:00~5:00


14日(木)  1:00~5:00      6:30~9:00


22日(金)  1:00~5:00

23日(土)  1:00~5:00


28日(木)  1:00~5:00      6:30~9:00








3月に入っても雪がチラつく日が続いたりしておりましたが
やっと春らしくポカポカした陽気になってきましたね。
あたたかな日差しにつられて、お店のお花の植え替えもしたくなり
いそいそと春のお花を買ってきては鉢に植え替えたり
花壇(らしきもの)に パンジーやら色合いを考えたり・・・

私にとって お花は癒しでもありパートナーのような存在であったり
なくてはならないものです。
とくに今は悲しいニュースを見たり聞いたりしているので
お家にも階段の登るところやキッチン・廊下 いたるところにお花を飾るようにしております 

疲れて帰ったときでもお花が目にはいると自然に心が癒されている事に気づき、
お花パワー ってすごいな~と思いますネ。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
~春光~  作品展
私、上木美枝 の 作品展 お知らせです。



「 Cafe ゆいまーる 」 の喫茶店 ギャラリーにて 

~春光~ の作品展をしております。







「 ゆいまーる 」のお店は 旧今立 にあります。
作品展 104
カウンター席と 窓側には机の席が5つぐらい。
真ん中には薪ストーブも置いてあり素敵な雰囲気です。
窓の外を見ながらコーヒーをいただくと最高でしたョ


一杯一杯ハンドドリップで淹れる飲み物と、手作りスィーツ、
自家焙煎のコーヒー豆の販売もしているそうです。




そのCafeの奥に ギャラリーがあります。

真っ白な空間で人、一人が入ってちょうどいいスペースがとても心地よかったので
ぜひ作品を飾りたいと思い 今回作品展をする事になりました。
白いギャラリーの中にいくつもの色合いが入った作品が浮かび上がっているようです







作品展 119




題 :  ~ 春光 ~


コンセプト :  長い長い冬が終わり 植物たちは一気に花を咲かしはじめる
         暖かな春の日差しが差し込む様子を作品にしました。

材料 :    木・糸・ワイヤー・古布








場所 :  「Cafe ゆいまーる 」
      
      〒915-0233 福井県越前市岩本町6-2-3
      TEL 0778-42-1778


日時 :  開催中 ~ 4月末(予定)
      AM10:00~PM7:00
      火曜日定休日



 





作品を搬入している時は土曜日だったのでお客さんもたくさん
いらっしゃいましたが、それぞれがまったりと過ごしていたり
ゆっくりと友達と話していたり 外を眺めていたり 
ココの場所だけが心地よい、ゆる~い時間が流れているなぁ~と感じました。






      

Teaテーブル について

リバティお店の前に去年植えた球根たちが 雪の中から顔をのぞかはじめました。

春を感じるとちゃんと芽が出てくる植物たちはすごいですね。

雪も降る日もありますが、確実に春に近づいていると肌で感じる日々であります。





春に近づくにつれて、テーブルのレッスンの見学いいですか~? 

Teaテーブルはどのようなレッスンですか~?などなど

多く寄せられております。


テーブルコーディネートもフラワーデザイン教室も随時受け付けておりますので

お気軽にお待ちしております。






そしてそして、お待たせしておりました!!


「 Teaテーブルコーディネート 」  教室日ですが



毎月 第4月曜日 PM 1:30~    になりました。




4月 は 27日(月)ですね。


初回は “紅茶の基本”
     紅茶の知識と美味しい淹れ方  のレッスン予定をしております。


月ごとに、フレーバーティー・中国茶・tea産地別 などなどを楽しめます。

自宅で美味しい紅茶をおもてなしできたら素敵ですよね。




その他の曜日の希望日も受付しておりますので

Teaに興味がある方はぜひぜひ連絡お待ちしております。

見学もOKなので お気軽に来てくださいね。




flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。

2・3月 生徒さん テーブル作品
2・3月 のテーブルコーディネート  生徒さん作品です。




Dさん
テーブル 075





Ⅰさん
テーブル 081




Uさん 「和」
テーブル 609




Kさん 「利き酒のテーブル」
テーブル 089




Oさん 「ひなまつり」
テーブル 097





Mさん 「モダン」
テーブル 103





Ⅰさん 
テーブル 581

   Ⅰさんの手作り シナモンカードたて↓
   テーブル 580




Dさん 「イースター」
テーブル 564




Mさん
テーブル 599
flowerliberty(フラワーリバティ)テーブルコーディネート




今回のテーブルレッスン終了後のteaは 
リバティの 近くにあるケーキ屋「リリアン」さんの季節限定“桜ロールケーキ”
(限定によわいのです(^^ゞ )
たちばな屋さんの コーヒーです。

この日は 偶然にもKさんの誕生日!
とゆうことで急遽 キャンドルを水に浮かべ、みんなで
「ハッピバースデーテュ~ユ~ ♪」大合唱。
テーブル 602
キャンドルの灯りを見ながらケーキをいただき癒しなひとときでした。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


今。
東北地方太平洋沖地震からもうすぐ1週間


毎日、ニュースから流れる情報にただ見守る事しかできない自分にもどかしさと
本当に心痛める思いをしております


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われたみなさま方心からお見舞い申し上げます








この状況の中で、今自分に何ができるのか。
自分の力では少しの力ばかりですが、個人として、家族みんなとして
自分なりに少しでも実行していきたいと思います。





そして、今自分に出来ること。




お店をひきつづきご利用してくださるお客様に気持ちよく見ていただけたり
少しでも感動していただけたり、小さくても幸せになってもらえる事。
今まで通り、リバティらしく日々の生活をする事も大事な事だと思います。


自分らしく笑顔で、仕事に励んでいきたいと思います。
今、すべての人、事、自然に感謝を込めながら。






そしてそして、リバティをいつもご利用いただきありがとうございます。

リバティのお店では、卒業式を迎えた人、転勤のみなさま方の
プレゼントを買いに来られたり花束をされたりと 
大きな季節の変わり目を感じております。
お花はいいですね。


3月19日(土)~ 3月21日(月)ですが リバティのお店
お休みにさせていただきます。
突然で申し訳ございません。

またリバティをよろしくお願いいたします。
M様、結婚お家編
先日、M様のお宅にて 結婚式の為に両家や親戚などを招いて宴会をする
との事で お家にお花を飾ってまいりました。



玄関に置く大きな花は、実際にその場で生けます。
めでたく、紅白のお花・松・竹もアレンジしてみました。

玄関から入ってのお客様をお迎えする大事なウエルカム花ですね
アレンジ 122



玄関入り口
アレンジ 135







床の間のお花
アレンジ 129


で、あまりにもスゴイ床の間だったので、写真も撮らせていただきました↓
アレンジ 125
掛け軸が3つもあるっ。

鶴の掛け軸だったり、梅の掛け軸だったり、
「寿」と黒豆・大豆で描いたものが置いてあったり
とっても豪華でございました。





リバティではこうした結婚式のお家に飾るお花もしております。
お気軽にお電話やメールでもお待ちしております。

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。



森のシンフォニー 作品展
 
「 森のシンフォニー 2011 」   の作品展が今年も開催されます

会場は  越前市 いまだて芸術館 

今回もリバティが 空間プロデュースしております。





作品展 147






作品展 160





作品展 155

和紙&墨、 押し花、 染め、 苔玉 八ッ杉焼き などなど

その他にも みどりと自然の森 さぎ草王国 の活動内容や
自然の楽しさ、大切さを紹介しております。


去年も好評だった、越前市内の湧き水の飲みくらべ、湧き水を使ってのコーヒーも
販売しております
(湧き水を使ったコーヒーは本当においしかったですョ)





開催場所: 越前市いまだて芸術館
       福井県越前市粟田部町11-1
       0778-42-2700

会場期間: 3月6日(日) ~ 3月 13日(日)
  時間: 10:00 ~ 17:00

くわしくは八ッ杉千年の森のホームページ


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。