FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


4月25日 八ッ杉の講習会 の様子。
4月25日 八ッ杉千年の森にて 新緑祭の講習に行ってまいりました。

昨日は晴天はればれ。
山に登るにつれ、新緑の緑が目にやさしく入ってきます。
そして、ビックリなのが、桜!  見上げると晴天の中の満開な桜!!
講110
4月の終わりなのに、今年はなんて桜を楽しめるんでしょう~


今回の講習は、この冬の間に雪の影響で桜の枝がかなり折れ、桜の枝を使っての作品作り。
折れていても桜が咲いているんです。

よくよく考えれば、桜を使ってなんてとても贅沢ですね。
枝で骨組みを作って壁掛けを作ったり、写真立てを作ったり。。。
そんな中、男の子が必死で作品を作っている様子がとても印象的だったので↓
ワイヤーのかけ方を少し見ていただけでモクモクと自分の世界に入ってます(^-^)
講 130

その他の講習には、さくら染めをしたり、森の散策をしたり。
(さくら染めの様子↓)
講 131




そして楽しい楽しいお食事の時間。
おひさまの下で、山の恵みのバイキング。 
講 122
竹の子ご飯 ウコギ混ぜご飯 ふきのとうのお味噌おにぎり 
あつあつの春の山菜てんぷら(うど たらの芽 ぜんまい ふきのとう) 
ミョウガ・こごみを使った料理などなど
ついついたくさん盛り付けてしまいます(^^ゞ
講 124
八ッ杉天然キノコ↓さすが大きいっ 天ぷらにておいしくいただきました♪
講 127





帰りに、今年もやっぱりカタクリ達に会いたくなって群生地に。。。
「ほぉ~~~やはりすごいっ!」とお見事なカタクリさん。足の踏み場がないほど。

そんななか、一人のカタクリさんに出会いました。
「この子、白いカタクリだよね??まだ蕾だけど、白いよね??」
 (違っていたらスミマセン)
講137
突然変異でたまに白いカタクリが出てくるそうで、でもかなり珍しい!!
やったねラッキー♪

山の酸素を吸い、山の宝物をたくさん見つけ、山の美味しいものをいただき、
やっぱり山はいいなあ~と幸せな一日でした。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト
4月 テーブルコーディネート ~生徒さん~
桜が咲いたと思ったら、他の植物たちもいっせいにお花が咲き始めましたね。
リバティの前のお花たちも 「見て見て~!」と言っているような、
まるで、桜を咲くのを待っていたかのように咲きほこっています。


今月のテーブルコーディネート レッスンの様子で。

Ⅰさん 「北欧」
テ 347


Aさん 「ランチ」
テー 351

Wさん 「春~桜~」
テ 375

Oさん 「母の日」
テ 363

Ⅰさん
テ360


リバティのレッスンの様子。
テーブルに飾る、お花を製作中・・・。市村先生もやさしく教えてくださってます↓
テ352

このテーブルの お酒入れのお花は Yさんのアイデア
ぐい飲みにお花を生ける。
テ 373
お酒入れもこうやってお花をいれてもかわいいですね。
お家に眠っているお酒入れにお花をいれ 階段やフッとした所に飾ってもかわいいでしょうね~。




福井新聞社 「風の森」 のレッスンの様子で。
今回は、5月5日 「節句」のテーブルコーディネート
テ 339

テ 344

今のところ、風の森のレッスン場は満員御礼になりまして本当にありがたいお話であります。 
みなさんの「テーブルコーディネート」の関心が、ビシバシと感じております。


リバティ(越前市)の教室も新しい生徒さんがぞくぞくと増えており、
テーブルのレッスン日も増やしておりますのでテーブルコーディネートの興味のある方はぜひ 
リバティの教室ものぞいて見てくださいね。テーブルコーディネートの資格も取れます。
見学OKです(事前に連絡お願いいたします)

詳しい事は→flowerliberty(フラワーリバティ)テーブルコーディネート

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


4月18日の事
4月18日はいままでの真冬のような寒さと変わってぽかぽか陽気。
こんな日は桜日よりでしょ~。

と、ゆうことで宮崎陶芸村にやってまいりました。

越前市の桜は散り散り桜でしたが(散り桜も好きです)、
さすがは山の上の陶芸村。なんて満開な桜でしょ~。
桜のいいかほりがします。
写004

この日は、いろいろなイベントがあり クラフト市や越前焼きでコーヒーをいただけたり、
お茶席があったり。

のんびり焼き物をみたり、お茶席でほっこりお抹茶をいただいたりなんだか時間の流れがちがう
スローテンポでいいなあ~。
↓茶苑の裏にも大きい桜の木 散った姿もキレイ~。
写 009
足元の桜はなびら↓
写011




そんななか、陶芸村の奥の方にしだれ桜を発見!!
実は、お茶席で親切に教えてくださった方によると、陶芸村の中には千本の桜木があるそうです。
ものすごい広いので桜の木がそんなにあるとは思わないのですが、陶芸村の奥の広場に行くとナットク!

いたるところに満開の桜の木と広場の中にしだれ桜がたくさんあるのでかなり見事!
しかも八重咲きなんで咲き方もとってもかわいいっ
写 014

写 016

写020

こんなところに隠れた名所があるとは、知らなかったな~
またシート広げてピクニックなんていいなあ~。


広場の中にすべり台など遊具もあるので子供さんと一緒に来て遊んでも楽しいと思います。
ちなみに、越前陶芸村文化交流会館(ドーム状のホール)の反対側の広場の奥の方です。
“子ども広場”という名前らしいですよ~。


1日のんびり陶芸村 桜 を満喫しました♪。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。

八ッ杉千年の森 からのお知らせ。
桜が咲いたと思ったら、寒い日々が続き 雪が積もった所もあるとか。
やっと咲いたお花達も寒そうですね。




“八ッ杉千年の森” からの お知らせです!


4月25日 「新緑祭」をおこないます。

・森の恵みに感謝し、森のリフレッシュ(クリーン作戦)
・桜の木のチップで桜染め
・山菜・木の芽バイキング(お昼ごはん)
・新緑の森のウォーキング
・薪割体験   などなど。 楽しい企画がたくさんあります


今回は、今立ふれあいぷらざから無料送迎バスがあるそうで(9:30発 発車希望の方は要予約)
遠い方や不便な方等利用してくださいね。



参加費 大人¥1500  子ども ¥1000  定員50人
持ち物 帽子、軍手、桜染め用の布(絹か木綿)
    山の服装で来た方が良いと思います。




以前の八ッ杉の様子で・・・・。

森の中を お散歩。  森に詳しい方と散歩するので、分からない山野草や森の食べ物など
くわしくおしえてくれます。
講009
森の新鮮な空気を吸いながら歩くのはとても気持ちがいいですね。

そして以前八ッ杉で撮影したカタクリの群生
まだまだいたるところにカタクリがあたり一面広がっています。
講 033
八ッ杉森林学習センター 田中さんの話では、
「カタクリは今度の日曜日あたりにようやくさきそうです」との事。
こちらではもうカタクリ咲いてますが、やっぱり山は違うのですね~。


その他、ニリンそう、エンレイソウ、たくさんの山野草に会えるのが楽しみです!
もちろん私も参加します♪

詳しい事は → 八ッ杉千年の森のホームページへ。

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


福井西武 ディスプレイ  ~新緑~
先日、福井西武のテーブルコーディネートディスプレイに行ってまいりました。
(6階のエレベーター降りて右側の角あたり)

満開に咲いている桜の日でしたが、桜のディスプレイから新緑系のディスプレイに変身!

デ023


以前にも紹介しました 北海道 旭川のガラスの作家さんの器。
「淳工房」のガラス。
もう鯉のぼりの季節なのですね~
デ 037

西武に来られた方は6階の器コーナーものぞいてくださいね!
flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。

Aさんブーケ &リバティの最近
ココ2週間ほど、ゴタゴタといろいろとあり、
お店に来ていただいたお客様、リバティに連絡してもつながらなかったり、
生徒さんにもご迷惑をおかけいたしました。そしてありがとうございました!
でもやっぱりお店にいたり、仕事をしているときが一番いいなあ~落ち着くな~とつくづく感じました。
もうリバティは落ち着いてきましたので、またこれからもよろしくお願いいたします!

先日、お店の前でお花の手入れをしていたら、
前の田んぼに 次から次へと鳥が!!しかも水がはってある田んぼだけ。
何をしてるのかな~とひっそり見ていたら土の中をつついていたので
ご飯があるのかな?と思い、歩いてる姿があまりにもかわいいのでパチリ。
最近、忙しかったから 平和だな~癒しだな~とほっこりしました。
ケ 272




そして この間のAさんの結婚式のブーケ。

Aさんのブーケの希望は、
「マカロンみたいな色合いで、美味しそうで、かわいいの!!!」
 ??マカロン?? ケーキ屋さんにあるような まんまるのマカロン?
と、いうことで、美味しそうな色合いのプリザーブドを選び、
まんまるなイメージで製作。
羽もふわふわ 土台にもキラキラが入っているので見るからにかわいい!
ケ 151

お姫様みたいなふわふわドレスのAさんは、
「とぉぉぉってもかわいいっっっ!!」と感動してくださりありがとうございました!
プリザーブドフラワーのブーケで、また思い出として飾っておけるのでいいですね♪
ブ 159

flowerliberty(フラワーリバティ)ブライダル
フラワーリバティは特別な日の結婚式のブーケをいつでもお待ちしております。
かわいいブーケを持ちたい。人とは違ったブーケを持ちたい。
自分で作りたい!という方も大歓迎です。
花嫁さんに合ったブーケ、特別なブーケを作ります。

すべての花嫁さんに素敵なブーケ、思い出に残るようなブーケを持って
特別な日をむかえてほしいと思います♪

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
生徒Hさん 友達に手作りブーケ 
先日、フラワーデザインの生徒さんHさんが友達の結婚式の為にブーケを作りにこられました。

Hさんは、ブーケを作るのは初めて!

白ドレス用のブーケは生花なのでとくに集中して取り組み、
「がんばります!!」と必死に作られました。

そして1日で
プリザーブドブーケ
白ドレス用のブーケ
両親花 & トスブーケ
を作られました。 ガッツですね~。
ブ265


友人の結婚式は神戸で挙げるそうで、生花ブーケは郵送する事に。
ちゃんと届くかドキドキでしたが、ブーケもアレンジも無事だったそうで
「よかった~」と一安心。

Hさんも神戸の結婚式に出席だったので、「ブーケも花嫁さんにとても似合っててよかった!!」
と感激されました。

友達に作るブーケは本当に気持ちが違いますね。みなさんも機会があればぜひぜひ作ってみてくださいね!!
flowerliberty(フラワーリバティ)ブライダル









4月テーブル&フラワー予定表   &  桜
今月からテーブルコーディネートのレッスン日 土曜日が増えました!!

〈テーブルコーディネート教室〉第1・3週目flowerliberty(フラワーリバティ)テーブルコーディネート  
  7日(水) pm1:30~ ・  
 
 15日(木) pm1:30~ ・  pm6:30~
 
 17日(土) pm1:30~ ・
 
 21日(水) pm1:30~ ・  pm6:30~


〈フラワーアレンジメント教室〉第2・4週目flowerliberty(フラワーリバティ)フラワーデザイン
  8日(木) pm1:00~ ・  pm6:30~
  
  9日(金) pm1:00~

 22日(木) pm1:00~ ・  pm6:30~

 23日(金) pm1:00~ 

 24日(土) pm1:00~
先日のブログにも書きましたが、春になってきたからか、
「何かやってみようかな~?試験取りたいのですが~?」という質問が増えてきました。
テーブルコーディネートってなんですか~? と言われる事も多いです。

まず興味がある方は、→flowerlibertyホームページ
実際にお店に来て見学、体験してみてくださいね!!






今日の朝、私の家の横の山(小さい山ですが、散歩コースなのです。)を散歩していたら、
カタクリの花が!!
しかもあたり一面群生しているんです!
(カタクリとは早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせ、春を告げるお花
 7年~8年ぐらいで一枚の葉っぱが出てきて2枚目の葉が出てから花をつける)
2010033.jpg

春の山野草ってうつむいて咲くんですよね。
この、もうすぐ咲きますよ~ってゆう感じのカタクリがなんともかわいいっっ。
k0401.jpg



東京ではもう桜が咲いているそうですね~。
福井ではこれから咲くみたいですが、寒い日があったりしてもう少しですね。

なぜか、桜となるとワクワクしますよね。
満開に咲いてる時ももちろん好きですが、今時期のつぼみが膨らんできた
「まだかなまだかな、咲くぞぉ~」っていう感じを覗いて見るのも好きです。


フラワーアレンジメントの生徒さんでバラ園をしている方が
いらっしゃるのですが、その方いわく、
「桜は散る時にエネルギーを出しているから、毎年必ず散る時に桜の下に行って、
一年分のエネルギーをもらってくるの。
しかもブワ~~~って散っている時、下にいる方が効果的!」

ほ~~なるほど~~

よくよく思い出してみたら毎年、チラホラ咲いた桜か、満開の時の桜しか見てないカモ
私も今年は桜の散る頃、桜の下でエネルギーもらってくるぞぉ~!!
みなさんもお試しあれ~