FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


テーブル&フラワー 資格について
もうすぐ4月なのにまだまだ寒いですね
昨日も朝、前撮りのブーケお届けをしていたらぶわ~っと雪が!
車の上にもうっすら雪が積もりはじめ、帰れるかちょっと心配になってしましましたっ。
車の運転もおそるおそるですね。

変わって今日はなんていい天気~。太陽の光がありがたく感じます。



最近、4月(春)が近づいてきたからか、

「テーブルの資格を取りたいのですが~?

 お花の資格ってとれますか~?]


というお問い合わせが増えてきました。


もちろん、テーブルコーディネートもフラワーアレンジメントも資格が取れます。

ものすごく、早く資格を取りたいんです という声もあるので、そういう方の為にも超短期で資格がとれるのも可能です。

詳しくは、フラワーリバテイにお電話0778-23-2033 又は
メールflowerlibertyメールお問い合わせでもお待ちしております。
見学も、もちろんOKです。(←事前に連絡お願いします)

ちなみに、テーブルコーディネートのレッスン日は第1・第3週目。

フラワーアレンジメントのレッスン日は第2・4週目になってます。

詳しくは→flowerliberty(フラワーリバティ)テーブルコーディネート
flowerliberty(フラワーリバティ)フラワーデザイン

詳しい説明を聞きたい方、やる気の方などなどリバティはいつでもお待ちしております。

スポンサーサイト
60本の花束!?
私の友達の依頼なのですが、



「60歳の方に誕生日&プレゼントで60本の赤い薔薇の花束をプレゼントしたい!!」

でも・・・ ただの花束じゃ~つまらないから・・・

(友人)
「真ん中に 白バラ10本 で ハート型を作って、
 その周りに 赤バラ50本で花束したらどうなるかな~」


なんておもしろい事を考えるんでしょ~う。
見たことも無い花束を考える時はウキウキしますね。

製作している時もああした方がかわいくなるんじゃ~ないかな?とか
思案しながら作り↓ 
花 19


真ん中の白バラがハート型にわかるようにフワフワをベースで作ってから
その中に白薔薇を入れてみました。 

これだけでもかわいいな~。結婚式のトスブーケでもかわいいな♪
花 009

そしてその周りを赤バラで包むように花束を作ってみました。

友人は「ちょ~かわいい!ハートの所めっちゃいい!!」と大絶賛されました。
女性は特にこんなサプライズプレゼントうれしいですね。幸せな花束です。


フラワーリバティではシンプルな花束も もちろん大歓迎ですが、
こんな花束作れますか~?でも、もちろん大大歓迎です♪

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
最近のリバティ & Tさんのブーケ
昨日の夜は すっっっっっごい風でしたね。
ごぉぉぉ~とゆう風が頻繁にしていて、これはこれは寝れないかも・・・
と思いましたが、すっかり寝てしまいました(^-^)


リバティのお店も少しずつ少しずつ、春のディスプレイや作品が増えてきました。
お店に来られた方はそちらも 見て見てくださいね!

ブ228


リバティでもそろそろブライダルの打ち合わせやら、
ブーケ用のお花を仕入れたり ウキウキした気分になってきました。


やはり、ブーケは気合がはいりますね。
そして今回は Tさんの ブーケ。
薔薇をブーケ全体に入れてほしいとの希望され、
大人な魅力のブーケに仕上げてみました。
薔薇を見ているだけで幸せな気分になります♪

b 213

ブーケの中に“ハートカズラ”というグリーンを下げ
(ハートカズラは 葉が本当にハート型しているので本当にかわいい♪)
そこにさりげなくパールを付けてみました。 細かい所もかわいい~。
詳しくは→flowerliberty(フラワーリバティ)ブライダル


あと、着物の時のヘッドで・・・


かんざしの変わりに、「桜のお花をつけたい」 と希望され、


最初は “桜??” “かんざし?”  と?マークがいっぱいでしたが、
生花で、かんざしのように 可愛くつけたいとの事で、

一生懸命、桜が散らない程度にいい状態にひらかせ・・・
ブ 237
やっぱり生の桜なので散らないか心配しながらも、意外に丈夫!!

かんざしのように真ん丸く パーツで、大きいのやら小さいのたくさん作りました。

ブ 233

あまりにもかわいいので自分もつけてみました。
いやはや、本番はぜんぜん違うヘッドですけどね(^^ゞ

時期的にも 桜がとっても映えます♪

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
今月のテーブルレッスン 生徒さんテーブル
今日、朝 布団の中でうとうとしていたら・・・
「ほーーーーホケキョ♪」

ま~なんて幸せな目覚めなんでしょう~。


私の家は 山のふもとなもので、(自己紹介~家~のブログの家)
この時期になると渡り鳥たちのうれしそうな歌声が聞こえてくるのです。

ウグイスの声を聞いたのは 今年お初♪
鳥達はもう春なのですね~。






今回のテーブルコーディネート レッスンの様子で。

Ⅰさん   「中華」
テ 282

Mさん   「カクテルパーティ」
テ 306
器の横に さりげなく “つくし” 
テ312
ちょっとした所に春を感じますね。


Wさん「和」
テ331


Tさん   「ハロウィーン」
テ 324

Aさん「モーニング」
テ334






そしていつもなのですが、
テーブルレッスン終了後、teaをご用意しております。

今回のteaは春のもうすぐそこなので、オモチ屋さんの「さくらもち」
実際にテーブルレッスンで使用している器を使って
横に桜をさりげなく飾り桜餅をのせてみました。

目にもおししく、もちろん桜餅もおいしく♪
テ294

テーブルの詳しくは→flowerliberty(フラワーリバティ)テーブルコーディネート

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
東京ドームレポート ④  ~2009~
二度目の東京ドームテーブルコーディネート挑戦で.......



まずは一次予選の写真判定からの はじまり。

今回の東京ドーム審査テーマが「お祝いの日~私流のおもてなし~」





自分自身のテーブル設定は

ホタルを見ながらお食事をしたいと前々から考えてて
“私のお庭でお祝いのお食事をする”


とゆう事で お外での写真撮影。



実際の写真。
全体像
ty10.jpg


この土台の机の木は、薄い木の皮をU型に貼っていき、自分で作ったもの。
テーブル上はアクリル版で透明感をだしました。


上からの写真

ty12.jpg





料理をのせた写真。
ty11.jpg



外での写真撮影は初めてだったので、
太陽の光で影にならないか、とか、
料理をのせるとき風が吹いて上手く飾れなかったり、かなり悪戦苦闘!

器は 越前焼き を使ったり、箸おきは九谷焼の作家さんのもの、 
メインのお花柄器も作家さんのものでお気に入りの器なんです。


そして、今回の<テーマ>が、

「プレゼントフォーユー “母へ”」



<コンセプト>

「アトリエを始めて10年。
いつもガンバリ屋の母にゆっくりしてもらいたくて
庭で10周年お祝いのテーブルを作りました。
私のお気に入りのお皿を出して手料理を作り、
この日の為に“黒龍のしずく”も用意しました。
今日は仕事も忘れて緑いっぱいの中でのんびりと。
夜は大好きなホタルを見ながらお食事してね。」



<お料理>

・イカ イクラ和え
・海老茶巾蒸し
・揚げ物
・おろし蕎麦
・おこわおにぎり
・梅アイスクリーム
・黒龍のしずく

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
(ちなみに、“黒龍のしずく”は福井県の日本酒で 日本酒というと飲みにくいようですが
この しずく はフルーティでワインのような飲みごこち! 2年前ぐらいにはじめて飲んで
すっかりファンになってしまいました♪ 特別な日に飲みたい日本酒です。)




そして、今回も、一次予選合格!!

と、思った瞬間、

あれ?
今回、お庭の設定だったよね~?
.......お庭を作らないと!?


またココからがブース作りの戦いがはじまりました。


お庭の作り方は次の回へ~。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
Tさま 妹さんに手作りブーケ作り
2.3日前、朝からいきなり雪が降って、みるみるうちに積もりはじめ、ビックリ!

スノータイヤを変えて次の日に雪が降るなんて........。
さすが、北陸(^^;)

忘れてたころに雪がやってくる。
リバテイの植えたばかりの花々も雪がかぶって寒そうだ~。
早く植えすぎてゴメンなさいっ(>_<。)とりあえず、屋根側にやったり雪非難っ。
テ 093

日本全国かなり雪が積もったとニュースで流れてましたね。
卒園式シーズン、みなさまも寒さで風邪ひかないように気をつけてくださいね。




先日、もうすぐ結婚される妹さんの為にお姉さんが(Tさん)が
ブーケを作りに来られた様子を少々。

妹さんの為にブーケを作られるなんて、なんて幸せなブーケでしょう



ユリが好きだということでブーケの中に入れる事に。

白のラナンキュラスも入って春らしくとてもいいですね。
ブーケ 197

新郎さんの胸元に付ける コサージュ 
     & 
新婦さんの髪に付ける ヘッド用の花も
先生と共にワイヤリングで一生懸命中↓
ブーケ 203

ヘッドにもパールを入れたり、好きな花材を入れたり
個性をいかして自分の好きなようにお花が作れるのでとてもいいですね。


ブーケ作りの詳細は→flowerliberty(フラワーリバティ)ブライダル


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。






八ッ杉千年の森  いまだて芸術館
先日のブログにも書きました、今開催中の八ッ杉千年の森  作品展
いまだて芸術館に行ってまいりました。

201001.jpg

小雨が降る中、芸術館の前ではテントをはり、
ぼたん鍋(ぼたん鍋とはいのししのお肉が入った鍋だそう)や、
釜焚きでサギ草米を準備していたり、移動できるピザ窯で火をおこしていたり
とっても楽しみ♪

(サギ草米釜たき中↓)
201003.jpg


中では越前市内の湧き水の試飲。
飲み比べてみると、湧き出している場所によってビミョ~にちがうんです。
のどごしがスーーっとしてたり
とろみがあるようなまろやかな感じがしたり甘味があったり、
かなり「おぉ~ちが~う。」ってなります。

市内のお水がいろいろ飲めるなんてなかなか味わえない体験です↓
2010030.jpg


そんな中、苔玉の体験コーナーがあり参加する事に。

いろんな山野草がたくさんあり、好きな植物を選ぶ事から始まるのですが
この子もかわいい、あの子もかわいい~ うーん悩む~~ と
数10分悩んだ中で私が選んだのは「岩鏡ダマシ」
咲き方もうつむきぎみに咲いてて、なんとも春を感じる。
2010 (1)
手作りした苔玉ってかわいいですね。自分で作った苔玉はより愛情がわいてきます。

そして苔玉作りを一生懸命していると いいにおいが!!
「ぼたん鍋が待ってる~」と必死にがんばり作り終える。



料理は安養寺町の奥さまたち & いつも八ッ杉でおいしいおふくろの料理を
作ってくださるおばちゃんが作った 具いっぱいの ぼたん鍋。 
も~見るからにおいしそう~。
20.jpg
いのしし鍋を食べるのは お初! でしたが、やわらかくとてもジューシー!
(いのししは安養寺町の方が、山でいのししを狩ってきたそうです。スゴイっ)
そして大きい鍋でたくさんの人と笑いながら食べるのも もっとおいしい♪

気づいてみれば食べる事ばっかり書いてましたが(^^ゞ
やっぱり “食”は大事な事ですね。
今回は貴重な体験なお味でした。



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


八ッ杉 森のシンフォニー 作品展 ~今立芸術館 編~
八ッ杉千年の森 石石(らく)からの作品展 第2弾<後編>。

「森のシンフォニー 2010」 ~今立芸術館~


以前のブログにも書きましたが、
石石(らく)から移動して 今度は今立芸術館にての作品展。
作品内容は似ていますが、会場が広くなったので、少々作品も増え
ディスプレイの仕方も全然違います。

石石(らく)は小さい会場で、壁が木目で自然の中に包まれた感じでしたが
こちらの今立芸術館。会場は広く建物自体もアートなので規模が大きいっ。


会場:越前市いまだて芸術館  ℡0778-42-2700

期間:3月1日(月)~3月14日(日)

時間:10:00~17:00

入場無料


その様子を こんな感じ。

作 115

今回は炭を使ったテーブルコーディネートがづらり。


市村さん作 「桃色節句」 
作 134



小畑さん作
作 118
「木炭アート」
レモン・レンコン・オレンジ・かぼちゃ・パイナップル
とうもろこし・山栗・松ぼっくり・ハス  がテーブルの上にズラリ↑



一乗さん作  「祝い」
作 124


小川さん作
作 135


三輪さん作
作 130
白樺のチップをはり、自然の流れを表現。



上木恵美子先生
上木美枝作
作142

“木炭アート” と “森のアート” が満載です!!



また、3月7日には 森カフェ 10:30~
越前市内の森の名水を一同に集め、美味しい水の味くらべ
森の名水でコーヒー
サギ草米のかまど炊き
ふるまいぼたん鍋 などなど

その他にも、 さぎ草鉢植え 山野草苔玉 などなど 
イベントもいろいろあります。


くわしくは→八ッ杉千年の森ホームページ


また近くに来られた方は遊びに来てくださいね♪

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。




フラワーリバティ 3月 レッスン日
あっとゆうまに3月になってしまいましたね。


暖かくなってくると、体がうずうずして、お店の前の庭もキレイにしなくちゃと
パンジーを植えたり、春のお花を入れたり、鉢を手入れして植え替えたり。
やっぱり春色の、イエロー・ピンク・などなど見ていると気持ちがポカポカとしてきますね。

リバティお店の木々・花たちも 少しずつ芽が出始め、
もうほんの目の前に春が近づいているんだなあと感じている今日この頃・・・。



さてさて、
リバティの 3月 レッスン日は、


<お花>
第2週・4週 木・金・土

11日(木) PM1:00~  PM6:00~
12日(金) PM1:00~
13日(土) PM1:00~


25日(木) PM1:00~  PM6:00~
26日(金) PM1:00~  
27日(土) PM1:00~


<テーブル>
 第3週  水・木

17日(水) PM1:30~  PM6:30~
18日(木) PM1:30~  PM6:30~


それ以外の日希望の方はあらかじめメールでもお電話でも連絡をお願いいたします。
またお待ちしておりま~す。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。