FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


越前陶芸村 総合案内所 ~春~ ディスプレイ
最近のリバティは、講習にレッスン行ったり、作品展のディスプレイに行ったり、
ブライダルでいなかったり、なかなか、お店にいれない事も・・・。
もし、お店に来られてたお客様いましたらスミマセン(>_<。)


そんな中、越前陶芸村の 総合案内所 “春”バージョンにディスプレイ変わりました!!


上木恵美子先生 作品

テーマ 「春の宵」~桜にあそぶ~
tog1.jpg

tog2.jpg


こんなシダレ桜の下でお食事がしたいっ。夜桜でもいいな~。



市村ひろこ 作品

tog4.jpg


テーマ「さくら」

花びらの舞い散る桜の木の下で・・・
ここでいただくお食事は身も心も満たされます。
春の風を感じ、このひとときに酔いしれながら・・・・・・





春満開です。




こちらは入り口の奥のスペース。
tog6.jpg

その机の上にも・・・・
tog5.jpg

市村さん作



お菓子はフェルトで手作り!!
ちょっとした所がなんてかわいいんでしょ~う

このお庭にも春になるとシダレ桜が咲くのです。
お庭を眺めながら一息、いいですね。



そして前回のブログにも書きましたが、
越前焼きの直売所 の方 (入り口)にもテーブルコーディネート ディスプレイ中

あたたかくなってきたので気分転換にのぞいてみてくださいね♪



ちなみに・・・・

「総合案内所」は月曜日が休み
「直売所」  は火曜日が休み

どちらも AM8:30~PM5:00まで開いております。

       

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
スポンサーサイト
東京ドームレポート③
前回よりかなり日がたってしまいましたが、
東京ドームセッティング終了 後 ②の続きで。





東京ドームコンテストセッティング後...。


次の日、午前中は審査の為入れず、夕方からチケットをもっている人だけオープニングに参加。
と、言ってもかなりの人、人、人で入り口にはすぐに入れないぐらいのお客さんが並んでいる。


やっとはいれてオープニング。
さすが東京ドームで一番前で式のところはかなり小さい。
式はこんな感じで↓
ty5.jpg
(↑皇室の方が来られ、名前が分からなくてすみませんっっ。)

それでも、審査発表の時はどの作品だろう??どの人だろう??とドキドキ。





オープニング終了後……

コンテスト出演者はドーム内の横でパーティーがひらかれます。
会場にはいくつも小さいテーブルがあり、ビュッフェ式でまずはビールやジュースで乾杯!!
ちょっとした料理(サラダや肉料理やお寿司やら)をいただきながら
コンテストに出場された方々とお話をする。
その中にはテーブルコーディネートの世界で有名な人もいて、
こんな方々と一緒にお話できるなんて~~と感激しながら名刺をいただいたり一緒に写真を撮ったり。


今回、大賞を取られた「仙石惠子」さんともお話ができ、かなりのパワフル!!な方。
生け花の先生(華道教授だそう)もされていて
「故郷」
ty1.jpg
故郷、和紙で流れ落ちる川、そこにアユ、座卓の木
思わず座りたくなる空間ですね。
ty2.jpg

詳しい審査結果と、審査された方のこんなところが素晴らしかったなどなどの
コメントをききながらお食事したり話したりする。


その他、受賞の方

「聖なる夜、森の中で」
ty3.jpg
「真夏の夜の夢」
ty6.jpg


「菊を愛でる - 秋の夜に」
ty7.jpg


などなど・・・

いままで、他のテーブルコンテストに出場してもこんなパーティーなんてなかったので
さすが東京ドームだな~と、感激でした。


パーティーが終わってもコンテストの会場で出場した人たちとお話する事ができ、
「どんなところで器を購入した」とか「セッティングになかなか時間がかった」
とかいろんな事がお話できました。

とくに、私の横のブースの方は家族で作品を作られ、
ty8.jpg
器は自分で作ったもの、
後ろの習字で書かれたものはお父さんが作られたとか。
テーブルのコンテストは、家族で参加してもOKなので、いろんな絆が深まっていいですね。

いままで 東京にいる時 何回か東京ドームのテーブルコーディネートコンテストを見に行ってましたが、
やっぱり見るのと、じっさいに出て見るのとではぜんぜん見る目線が違いました。
今回、手探りの状態だったので悔いが残ったところもあり、次に活かしてまた出場したい!!
他の出場者とも、またこの東京ドームに戻ってきて会いましょうね!と約束。

本当に会えるか分からないけれど なんだかいいですね。



そして次の年コンテスト、またしても東京ドームのコンテストに一次審査合格したのです!!

このお話は次回で・・・。





flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
Sさん 手作りブーケ
結婚されるSさんがブーケを自分で作りたいと希望され、
先日、ブーケを作りに来られました。

いろいろ、作る事が好きだというSさんは土台作りからスムーズにされ
あっとゆうまに着物に持つボールブーケ完成!!

bk1.jpg
和の紐を中に入れてとってもかわいい♪
Sさんも「わ~すっごいかわいい~!!」と大満足。
ピンクのガーベラと黄色のピンポンマムがきいてマス!

その後も白ドレス用の白ブーケ
色ドレス用の 大人色ブーケ

半日もかからず あっとゆうまに完成!!

両親花も 親に内緒で新郎&新婦 手作りアレンジを作成。
新郎はアレンジするのが初めてだ、と言われてましたがなかなかいい感じの仕上がり

本番の式に自分で作ったブーケを持つ  最高に幸せな事ですね。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
2月 テーブルコーディネート生徒さん レッスン様子
2月のテーブルコーディネート 生徒さんレッスンの様子の写真。


一乗さん
「イタリアン」
i1.jpg


山浦さん  
「七夕」
y12.jpg

高島さん
「母の日」
ts2.jpg

福田さん
「節分」
f1.jpg



まだまだいろんな生徒さんのテーブルが並びましたが、その中の一部です。

今日も冷えるなあと思ったら、朝から雪がちらちら。
積もることはないと思うけど、雪を見ると以前の大雪を思い出してしまいます。
春がまちどおしいな~。



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
越前陶芸村 春ディスプレイ
ここ、1週間は陶芸村のディスプレイを “春”に変えるために行ったり来たり。
今、現在は“越前焼の館”(越前焼の直売所の入り口)がディスプレイ変わりました。

場所・詳しい地図などはココへ→越前陶芸村



今日も陶芸村に行く途中、トンネルを抜けると木々達がうっすら雪がかぶり、
あたり一面、銀世界!

しかし、ディスプレイはもう春爛漫ですね♪

to1.jpg

↑「春の宵」 ~桜にあそぶ~

心なごむ癒しの空間
気に入ったおちょこに桜の花びらを浮かべたお酒は最高の味わいです。

上木恵美子 先生作

2.jpg
  ↑ 「さくら咲く春」
  ……春一番の楽しみ方……
かわいい桜のお茶碗で春の山菜
 やすらぎのひととき
 
 1.jpg
  





今は、「越前村総合案内所」の方を 春バージョンに入れ替え中・・・・。

その様子、 一部をご紹介。

4.jpg

東京で購入してきた シダレ桜を使って
(ニセモノのですが、本物そっくりでうっとりするほど綺麗なシダレ桜なんです♪)

本当に桜の下で お食事をしているみたいですね。

3.jpg

また完成後 お知らせしますので お楽しみに!!




flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
今月のフラワー アレンジ
今月の フラワーアレンジ 


異なる素材(フワフワなリボン、ツルツルなラッピング 和紙等)を使って、棒状にしたものを
アレンジの中に入れ込み 変わったホリゾンタル系 優雅なアレンジ

fl1.jpg

  


これは↓ ちょっとした お遊びで(^ ^)

 ひなまつりが近いので お家のドコにでもある紙コップを使って、
折り紙や和紙を着物のように折り込み、帯(和なひもor水引とか)をすると……。
お殿様とお姫様!!

fl4.jpg

色が違うだけで 男の子 女の子に見えますね。
今の季節 かわいいラナンキュラスやスイトピーを入れるとますますかわいくなります。

お店にレッスンに来ている子供さんにも 大好評なんです。
お家でもかんたんに作れるのでよかったら試してみてくださいね♪


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。



ブライダルフェア テーブルコーディネート
またまた、とある式場さんからの依頼でブライダルフェアにて地場産業を使った
テーブルコーディネートをしていただけませんかと依頼があり、
さっそく先日、行ってまいりました。


越前焼、漆器、繊維、和紙など福井県にはこんなにも産業が盛んなのに、
あまり福井県人は知らないような気がします。
私も、県外に何年か出ていたからこそ福井の良さがわかってきたところもあります。


その、良さを少しでも知ってもらいたいとゆう気持ちもこめて、
福井産のものを使ってテーブルコーディネートしてみました。

その様子を少々.......



提案としては、これから春~夏にかけての結婚される方々が来られるので、
お花は桜色のスイトピーやラナンキュラスなどを使って、花びらが舞い踊るような雰囲気。
iz3.jpg
丸いのは竹の 大・中・小を組み合わせて和なイメージで。

シンプルでいて桜の模様が入ったランチョンマットと、グラスも漆器でコーディネート。
和なようで、モダンな感じなので和装にもドレスにも合うテーブルに仕上がりました。



その他のテーブル。
iz2.jpg
蝶が舞い踊る、クールで大人っぽいイメージで製作。
↑アレンジの中にも“ちょうちょ”を入れて舞い踊っているかのように作りました。

iz1.jpg
リンゴをカットして中にお花を入れてカード立て。
終わってもお持ち帰りをしてもらえるので、
来られたお客様にも「これかわいい!」と手にとってもらえるほど大好評でした。



福井産のものを使っているという事でお客様の反応もとても良く、
「県外から来る人たちにもいいわね~」などなど、

その中でも、お花が私大好きなのよ~!!という方と意気投合し、
やっぱり、このお花いいわね~~と
テーブルコーディネートしたお花を感動していただき本当にありがとうございました。
当日、いろいろなお客様とお話がたくさんでき、とても楽しかったです。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
リバティ 2月レッスン日
なんだか、あっとゆうまに1月が終わり、あっとゆうまに2月が始まってますね。

リバテイの日々は常にバタバタとしており、お店を春のディスプレイに変えたり、
模様替えしたり、レッスンの準備をしてみたりそれだけで一日過ぎてしまいます

そろそろお花もラナンキュラスやチューリップの春のお花が入ってきて見てるだけでウキウキしますね。



今週のリバテイお花のレッスン日は、

第2・4週目

11日・25日 木曜日pm1:00~pm6:00~
12日・26日 金曜日pm1:00~
13日・27日 土曜日pm1:00~


テーブルレッスン日は
第3週目
17日 水曜日pm1:30~pm6:30~
18日 木曜日pm1:30~pm6:30~

それ以外の日希望の方はあらかじめメールでもお電話でも連絡をお願いいたします。
もうすぐバレンタインも近いので、バレンタインアレンジも入れていきたいと思います♪

お店のチョコレート売り場に行くとなぜかワクワクします今日このごろ♪


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。