FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上木恵美子 作品展(ART)
12月1日~30日まで、上木恵美子先生が作品展をすることになりました。

題名     「生態への回帰」

コンセプト:  自然に生まれ、自然の中で成長し、自然に帰ってゆく様子を作品で表現。


場所:  「ストリートギャラリィー みちくさ」
          〒915-0241
          福井県越前市今立粟田部中央1-402
          (0778)42-2355

日時: 2009年12月1日~30日 
     ガラス張りのギャラリーなのでいつでも観覧OK。
     入場も無料。

大きさ: 高さ2m~ 横2m

材料:  杉の皮 シダレ柳  


*今月号(12月号)の “URALA”  ARTのページにも今回の情報がのってます。
 地図ものってます。
 
     みちくさのギャラリーは、町の中にあって
     自然の中の作品と一体になるようなそんな不思議なギャラリーです。
     私も、以前に飾らしていただいたことがあり、外で作品展をしているような感じで
     ものすごく勉強になりました。
     そして、中に入ると以外にも落ち着ける空間であります。
     (実際に人間が作品になった事もあるそう~。)

     近くを通られる方はぜひ みちくさして気軽にのぞいてみてくださいね!!


作品展 角2




flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
     
八ッ杉千年の森  リース作り
昨日の、八ッ杉千年の森の講習会のご報告。

雨が心配されたのですが、当日は晴天に恵まれ さすが晴れ女(先生)があつまったおかげか??
午前中は山のすがすがしい空気を吸いながら山を散策。

紅葉がとっっても綺麗で、落ち葉のじゅうたんを歩きながら、
木の実を探したりリース作りの材料(つるなど)を探したりする。
(どんぐりを探すも、リスさんが食べてしまってぜんぜん落ちてない!?)

散策をしていると自然にお腹がすいてくるもので(^^ヾ楽しい楽しい昼食。
きのこいっぱいの混ぜご飯。大きい鍋で 具いっぱいのお鍋(とろけるようなさといも~)
ドラム缶でピザ焼き(生地からトッピングまで手作り)
ついついおなかいっぱい。

午後からはリース作り。
先ほど採ったばかりの蔓をリースのカタチに組んでゆく
子供さんがたくさんいらっしゃって 作れるか心配しましたがものすごく上手!!
木の実や自分で取ってきたものなどつけて完成!!

一人一人大きさや形、つけるものも違っていてみているととってもおもしろい♪
リバティ 002

みんなお家のドコにかざるのかなあ?
リースを見るたび山の中ですごした楽しい事を思い出すのいいですね♪



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
うるし工芸 藤  テーブルコーディネート 
うるし工芸 藤さんのテーブルコーディネート。
今月は 村上さんのテーブルコーディネート。


<DONGURI>
テーブル 101
↑のコンセプト。

今日、実家の母と紅葉狩りに行ってきました。
母と二人紅葉を見ながら歩いていると、ドングリが落ちていたので
二人童心に返って拾い歩きました。
家に帰ってからも早速ドングリを使って何かつくりたくなりドライフラワーと一緒にアレンジ制作♪
残ったドングリも可愛いので、スクエア型のガラスの器に入れ飾りました。

まるで緑の苔のお座布団で眠っているみたい(笑)

夕食は紅葉狩りの話をしながら母に貰ったキノコで作った料理を頂きたいと思います♪♪。



<お裾分け>
テーブル 103
↑のコンセプト。


今日娘と二人白峰方面まで紅葉狩りに行きました。
お嫁に行ってから久しぶりのドライブです。
天気に恵まれ、次々現れる美しい紅葉に感動し、暫く放心状態の二人『笑』
楽しい一時でした。
今夜は主人にも紅葉気分をおすそ分け
日本酒で和食を頂きたい気分だけど、
娘に貰ったシャンパンを、すてきなグラスで乾杯したいので、漆の器のしたに、洋皿を敷いて少し洋風にしてみました。
紅葉狩りの話と娘の話をしながらキノコ料理を頂きます。




2テーブルともすっごくシックでとってもステキです♪
コンセプトも見ていて クスッと笑いがこぼれるような楽しい文章ですね。
こんなところで紅葉をみながらお食事したいっ。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


リバティ クリスマスディスプレイ
リバティのお店がクリスマスディスプレイに変わりました!!

今回はテーブルコーディネートの市村さん作のコーナーもあります。
リバティ 001
雪だるまのペイントもすべて手作り。

クリスマスはやっぱりディスプレイしていても楽しいですね。
リバティ 005

時間がたつのも忘れていろんな飾り付けをしてしまいます。
日々、いろんなものが増えているのでお楽しみに!!


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
Mさま結婚式。
最近の結婚式の様子・・・。 


mさまの結婚式。
新婦さんの希望で赤系の色を希望され
本人さんもモデルさんみたいにかっこよくてかわいい感じなので
赤色でもシックな赤色とかわいい感じにしました。

新郎&新婦様が座られるメインテーブル↓
結婚式 m4

バラの花びらがハラハラと舞っているようなイメージ。とてもオシャレなテーブルになりました。
何回みても ほ~っとため息がでるくらいステキです。

結婚式 m3
横から↑
ほれぼれ~。



そして、これは↓本物のリンゴをくりぬいて 塩につけておいて(身が茶色くなってしまうので)
その中にお花をいれたアレンジ。
とぉってもかわいいんです!  
ヒメリンゴと共に会場のちょっとした所に飾りました。
結婚式 m

新婦さんも会場のお花&リンゴに「ちょ~かわいい♪」と大感激されました!


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
結婚式。
最近の結婚式の様子・・・。

mさんの結婚式。
新婦さんの希望で赤系の色を希望され
本人さんもモデルさんみたいにかっこいいくてかわいい感じなので
赤色でもシックな赤色とかわいい感じにしました♪

新郎&新婦様が座られるメインテーブル↓
結婚式 m4
前にバラの花びらがハラハラと舞っているようなイメージです。
すごくオシャレなテーブルになりました。

結婚式 m3
横から↑
ほれぼれ~。

そして、これは 本物をリンゴをくりぬいて 塩につけて(身が茶色くなってしまうので)
その中にお花をいれたアレンジ。
とぉってもかわいいのです!
ヒメリンゴと共に会場のちょっとした所にかざりました。
新婦さんも会場のお花&リンゴに大感激され、

結婚式 m

福井西武 クリスマスディスプレイ
福井西武の6階、器のコーナーにて、クリスマスバージョンディスプレイに行ってまいりました。
(エスカレータの6階あがって、右に曲がっての角のところ)

以前のハロウィーンのディスプレイが大好評だったようで、クリスマスもテーブルコーディネートを
することになりました!

今回は、特に北海道 旭川のガラスの作家さんの器。
「淳工房」という、ガラスも下の木も一つ一つが手作りなのでじっくり見るとほんとに違うんです!
テーブル 西武
↑ガラスを木にはめ込むようになっている。
(飲むときはガラスの部分だけ取り外せます)

手作りでガラスの器が全部違うので、ガラスをはめ込む木の部分も一つ一つ大きさが違うそうです。
これは4つでまあるい木になってます。パーティに使うと喜ばれそうですね。

テーブル 西武2
他にもシャープな形やら、いい感じなガラスの器がたくさんっ。



今回はクリスマスなので、見ていて ウキウキ わくわくするようなテーブルコーディネートにしました♪
小物(オーナメント)も松ぼっくりや雪の結晶をちらちらしたり、
ガラスの器なので、フルーツ(もちろんニセモノで)を中にひそかにいれてみたり。
ナプキンもクリスマスなので赤にしてみたり・・・・。
テーブル 西武3

ディスプレイ後も一つ一つのテーブルを見ていても飽きませんでした♪
ステキな器に出会えると幸せになりますね。

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。




Hさま結婚式  手作りブーケ②
前回①にひきつづきHさま特集させていただきます。


こだわり派のHさま。手作りがいっぱいでした!
その一部ご紹介。

ウエルカムボード♪
真ん中に2人のイニシャル入り。周りがフワフワリボンで巻いてあってとってもかわいいんです♪
Hさんオリジナルウエルカムアレンジです。
受付の2人の間に飾られました。
結婚式 細田3





ブーケも、白ドレス&色ドレスブーケもHさま手作りブーケ。


白ドレス用。
大好きなお花という、ジャスミンをブーケの中に入れ、流れるようなブーケ。
「いい香り~!」と癒されながらブーケ制作。
好きな色、 ほのかなピンク色をイメージしながら、新婦様らしい、ほんわかしたブーケになりました。

結婚式 115
(ちょうどケーキカット時写真ですね↑とってもかわゆ綺麗です♪)




色ドレスブーケはプリザーブドブーケ。
ドレスもとっっつてもゴージャス!!だけどすっごく素敵!
なのでシックな色合いでプリブーケが仕上がりました
結婚式 144
(たくさんの写真OKありがとうございます!!)

会場のお花とブーケといろんなお花に触れる事ができ、当日は夢の中にいるような幸せな時間でした。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
Hさま結婚式

Hさまの結婚式。



今回の会場はモダンで重厚な雰囲気なのでその事も考えながら
事前に用意したものを1つ1つ丁寧にならべてゆく
予備のお花も用意してあったのでその場の雰囲気を見ながらいけこむ。
新郎&新婦様が座るメインテーブルのお花↓
結婚式 細田1

Hさまの雰囲気と一番最初の“打ち掛け”の着物が 山吹色&金色 なので、オレンジ系のダリア
色ドレスが、黒×ピンクだったのでピンク系のお花もはいりました

オレンジのダリアがとっても効いててホレボレします~♪
結婚式 細田2
メインの横は杉の皮をはったもの。重厚な感じでものすごく合ってました。
写真では分かりにくいですがメインのお花の中にも
この杉の皮で作ったものが入っているので一体感があります。
結婚式 細田
一番大きな卓上には特別な卓上花のお花を↑。
杉の木中からバラが一輪入っているのがポイント!



Hさまお花に包まれているようでとっても綺麗!!↓
(たくさんの写真OKありがとうございます!)
結婚式 097

白ドレスは清楚な感じでまた落ち着いてみえますね~↓
結婚式 126

どんなに疲れていてもこんなステキな会場花に仕上がると、
うっとりして よかった~と 疲れも吹っ飛んでしまいますね。

次回はドレスなどなどの様子を書きたいと思います。


flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。
Yお母様 手作りブーケ。
今日は、Yお母様が今週末に結婚される娘さんの為にブーケを作りにきました。

(お母様はお忙しいので一週間ぐらい前に作ったブーケでも
お花用の冷蔵庫に入れて置いて管理すれば全然大丈夫な事が判明!特に寒い時期は安心です)

前撮りは1ヵ月以上前に撮り、その時にも生花のブーケを制作。
お母様、ブーケ作りはお初!だったのですがものすごく作るの早いっっ!!

今回2回目ブーケ。
「やっぱり生花はいいわね~豪華だわ~」と感激しながらお母様、製作中↓。
ブーケ 149
ブーケは、娘さんとお母様が事前に相談しあって、
白ドレスは生花(純白)にはたくさんの羽をフワフワしたいと希望。
最後に羽をふわっっふわっっっ。


色ドレスはドレス自体に水玉模様のリボンがたくさんついているので
リボンの形をしたブーケを持ちたいと新婦さん希望されました。

最初は、リボンのブーケ???
と?マークが頭にいっぱいできてしまいましたが、
本人と話しているうちに、バック風なリボンの形をしたブーケを持ちたいっとの事。

色ドレスはプリザーブドブーケ希望だったので前撮りの前に、制作。
まずは、土台をスタイルホーム(オアシスよりもっと固い)土台にリボンの形にカット。
土台が割れないように金網を巻く。
ワイヤーにパールを通し土台に取り付ける。
コレで土台完成。
お~ コレだけでもリボンの形に見える~。


そしてお母様とお花をドコにつけるとかわいいかと相談しながら制作。
後ろはドレスがくるのでプリのアジサイをつける。
後ろから見てもかわいいっ。
お母様「かわいい♪かわいい♪」いいながら、あっという間に完成!!
ブーケ 151


水玉模様をジャスミンのプリザーブドにしてみました♪
ブーケ 133

かなりのこだわりブーケ!!
新婦さんも大満足!


娘さんの為にブーケを作るなんてとっても感動的でステキですね。
本番の結婚式がとっても楽しみです♪

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。