FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


木→花へ。
最近の事...

リバティのお店の前に入る時にフワリとキンモクセイの香りがする。
お隣の庭に大きいキンモクセイの木があるからここまで香るんだ~~~


と思っていたら......。
リバティの前にある木が、実はギンモクセイという木だったことが判明!!

写真

香りはキンモクセイのあま~い香りだけどお花が白く咲くのでちょっと珍しい。


しかしこの木、一年前に作品展の為に購入したもの。
ギンモクセイとは知らずに2つも買って、今気がつきました(^^ゞ

今までほったらかしだったのに今頃愛着がわいてきた。
花が咲くまで分からなかった。ごめんよ~う。

リバティに入る前にどの木か探してみてくださいね♪

flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。

特別な 結婚式用 ヘッド花。
今日はMさんの前撮り。


新婦さん希望で着物の白無垢の時に大きい大きい大きいお花をヘッドにつけたいとのこと。
イメージは沢尻エリカ ヘッド風

プリザーブドフラワーを使って白色のヴィクトリアローズ
(薔薇の花びらを一枚一枚とって一輪の大輪花にすること) にしました。

でかっ!!
でもきれ~~い!
ブーケ 145

全部で約27㎝ぐらいあります。

新婦さんは背の高いモデルさんみたいな人なので、ものすごく合うはず!!



新婦さんは「めっちゃいい~~♪ちょ~いい感じ!!」
と絶賛していただき、ホッと一安心♪


プリザーブドフラワーは式が終わってもお家に飾っておけるのがいいですね。

この白ヘッドもアレンジみたいに ちょっとした器に飾って
お家のいろんなところに飾って 見るたびに思い出すなんてステキです♪



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。




越前陶芸村 テーブルコーディネートディスプレイ
宮崎陶芸村の案内所にて、季節ごとのテーブルコーディネートを展開しております。

今は秋のテーブルコーディネート。
9月ぐらいから始まってます。




紅葉の中で。

テーブル 171


お月見。
テーブル 176





これはちなみに夏バージョン。

テーブル 126






越前陶芸村の販売所のお店の中にもテーブルコーディネートを季節ごとに
いろいろなテーブルをしています。

テーブル 222


また、冬になるとお正月バージョンになる予定。





そして余談でありますが、
陶芸村の原っぱの真ん中に
岡本太郎の作品があるのをしってますか~?
私は3年前ぐらい前にはじめて知りました。よく福井にいらっしゃいました!
題名は「月の顔」

目が力強いのになぜか愛嬌がある感じ。
目力!!
20080615154950.jpg


いつも陶芸村に来ると、遠くから「ちわ~っす」とご挨拶。
帰る時は「また来ま~す」と帰ります。
なんだか陶芸村を長年見守ってきたような…
そう かってに思っている私です。


陶芸村に来た方で興味がある方は岡本太郎の作品がドコにあるのか探してみてくださいね♪



越前陶芸村のホームページはこちら。




flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。




うるし工芸 藤さん  10月テーブルコーディネート
うるし工芸 藤さんのお店で月ごとに 藤さんの器を使って
テーブルコーディネートを開催しております。
藤さんの器はステキなものばかりで、とくに私はランチョンマット(花柄の)が大好きです。
漆器な感じがなくこれを見ているだけでウキウキしてきます♪

今月10月は福井 「風の森」と「リバティ」のテーブルコーディネートの生徒さん、
一乗さんが2作品制作されました。


「10年目の結婚記念日」
ー大好きなあなたへー
テーブル 091


「秋のひとときを」

テーブル 089


どちらも秋の風情が感じられる作品ですね。


ぜひ近くに来られた方はのぞいてみてくださいね♪
うるし工芸 藤のホームページはこちら。



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。




手作りブーケ
今日はお昼から、テーブルコーディネートの生徒さん(高島さん)が
今週末に結婚する友人のためにブーケを作りにきました。

ブーケは初な高島さま!!
ブーケの形やお花の色合い・薔薇のくしゅくしゅ?ビラビラ?した感じを選ばれ、
「かわいい♪」といいながら真剣に最後まで完成しました!

ブーケ 137


友人のためにブーケを作るなんて最高に幸せですね♪

ラウンドのやさしいピンク色のブーケ完成!!
ブーケ 142





私も一番最初の本番のブーケは大親友の友達でした。
シンプルなカラーのブーケでしたが制作中は幸せになってねって思いを込めて作り、
当日、ブーケを持って登場した時は感動して泣きそうになったのを今でもはっきりと覚えてます。

今、福井に帰ってからも友人のブーケをつくったりしていますが
やっぱり友達のブーケは感動しますね。


ぜひ機会がある方はぜひ作ってみてくださいね!
感動が違います!!



flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


西武福井にて
昨日、福井西武デパートの6階の器コーナーにて テーブルコーディネートをしてきました!


越前焼きの器と越前漆器のお店で、器も個性的なものからモダンなものまで
思わず手にとってしまうものばかりでした。



001



テーブルコーディネートは季節的に秋なので 紅葉をちらしたり、
ハロウィンが近いのでカボチャに顔を書いてみたりと 見てくださる方が楽しくなるような 
いろいろなコーディネートにしました♪



002




ちなみに、すぐ隣では北海道物産展で、いかめしやらいくら丼やら
花畑牧場の生キャラメル(食べたいっっ)やらものすごくいい匂いがして
何度も見つめてしまいました(^^ゞ




エスカレーターで6F右側に進むとテーブルコーディネートがあります♪
西武に来られた方はぜひのぞいて見てくださいね!!




flowerliberty(フラワーリバティ)のホームページもぜひご覧下さい。


東京ドームテーブルコーディネート展の連載をはじめます
blog01.jpg

「東京ドームテーブルコーディネート展」のカテゴリーでは、当店にとって大きな歴史の
1ページとなった東京ドームへの出展の模様を振り返りながら連載していきたいと思っています。

そもそも東京ドームコーディネート展とは何ぞや?というところから、出店までの険しい道のり
(少しおおげさですが!)、当日の様子や出展を終えて見えてきたことなどをご報告したいと
思います。

お楽しみに!


当店のホームページもぜひご覧ください
はじめまして!
はじめまして。福井県越前市のテーブルコーディネート・フラワーデザインのお店「flower libety(フラワーリバティ)」と申します。

教室での様子や作品展、お店がやってきたこと、やっていきたいことなどをこのブログでご紹介したいと思います。よろしくお願いします!

お店のホームページはwww.flower-liberty.comです。是非ご覧ください。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用