FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


テーブルコーディネート 生徒さま作品
7月のテーブルコーディネートの生徒さま 作品集です
夏・お盆のテーブルコーディネート
お盆の季節に合わせて ご先祖様をお迎えする馬に見立てたキュウリや
ゆっくり帰っていただくように牛に見立てたナス をテーブルに飾ったり
蓮のお花を生けたりと お盆らしくテーブルが仕上がりました


県外の方とお話しをしていると、 お盆のさまざまな飾り方、地域(関東)によっては7月にお盆
という所もあったり、とても勉強になります
京都の方は 蓮の葉にご先祖様のお料理をのせたりするそうです

福井の方では 精霊棚を作り、朝・昼・晩とご先祖様用のご飯と5種のお料理をのせる方のお話もお聞きしました
お盆は奥が深いですね~






20177rt7.jpg






20177rt13.jpg









20177rt3.jpg





20177rt15.jpg





20177rt12.jpg







20177rt4.jpg


お家の器を持って来られコーディネ―ト
とっても素敵です↑↓
20177rt5.jpg









レッスンの様子& テーブル花

20177rt1.jpg



20177rt10.jpg




20177rt9.jpg



20177rt11.jpg



テーブルに合わせて 花材を選びます
夏らしい花材を使って
20177rt8.jpg



20177rt6.jpg




20177rt14.jpg




20177rt16.jpg







レッスン後 お楽しみテーブルティータイム♪
暑い季節なので ガラスの器で涼しさ演出

20177rt2.jpg



フラワーリバティホームページはこちら

テーブルコーデ (上級者) 作品
上級者の生徒さま Tさん と Kさんのテーブルコーディネート 6月の作品です

お二人は長くレッスンを続けてこられいつも素敵な作品を作られるベテランさんで今回も素敵なテーブルコーディネートが完成しました
テーマもご自分で設定され、この季節らしく「夏至のランチテーブル」


夏至とは日本の四季 二十四節気の一つ

昼の長さが一年の中でもっとも長い日と言われており 2017年では6月21日といわれております
これから夏本番!という前に昼間が一番長い日になるのですね~

夏至というとこの季節に食べたくなるものは“水無月”でしょうか
福井県では“鯖”を食べる習慣もありますね



と、ついつい食の方へ寄り道しましたが、和陶器を使ったとても涼しげなテーブルコーディネート作品になりました↓

20177tf12.jpg



20177tf22.jpg


先生と共に今回のテーブル総評
20177tf17.jpg



これから暑い時期に向けてついつい食欲がおちたり、夏バテをしてしまいがちですが
器を使って涼しげに演出してみたり、ランチョンマットを水色にしてみたり、小物で貝がらを置いてみたりと
少し変えるだけで夏のテーブルコーデも楽しい食卓になりますね




フラワーリバティホームページはこちら
テーブルコーデ 七夕 生徒さま作品集
もうすぐ7月7日 “七夕”
“七夕”は古くから行われている日本のお祭り行事で、
一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるしたり、お星さまに願い事をしたりしますね

生徒さまのテーブルコーディネートも夏テーブル作品が並びました

20177tf13.jpg














20177tf6.jpg







20177tf5.jpg








20177tf7.jpg






20177tf15.jpg







ランチテーブル
20177tf14.jpg










テーブルのお花
20177tf9.jpg
20177tf8.jpg
20177tf10.jpg
20177tf11.jpg





レッスンの様子
20177tf21.jpg
20177tf20.jpg
20177tf19.jpg
20177tf18.jpg




お楽しみのレッスン後 ティータイム
20177tf16.jpg



フラワーリバティホームページはこちら




テーブルコーディネート 生徒さま作品(カジュアル編)
テーブルコーディネート教室 生徒さま作品です

今回は中級のレッスン   Mさま と Oさま  “カジュアル”のテーマでテーブルコーディネートレッスンです


カジュアルとは、気軽に友達同士とくつろいでお食事するようなイメージ
大げさや重厚なコーデではなく気楽に過ごせるような空間ですね


お二人とも カジュアルに向けてお家に眠っている器や小物を持ってこられました



テーブルの中央、センターピースには バーニャカウダー用のソースをつけて↓
アヒージョのお鍋 効いております
20177tf1.jpg



20177tf2.jpg


おみやげのハワイのビール 
色合いカラフルで 見ているだけで楽しくなります
20177tf3.jpg



色彩も 青×黄色 と 青の反対色の黄色のお花を飾るのもカジュアルっぽくポイントになりますね
どちらのテーブルもカジュアルの気軽さながら アクセントですっきり引き締まったコーディネートになりました




フラワーリバティホームページはこちら








テーブルコーディネート 生徒さま作品集 
5月 緑の美しい季節、
生徒さま一人一人に合わせたテーマでレッスンは進んでゆきます
テーブルコーディネートの生徒さまの作品も清々しいテーブルが並びました
生徒さまの作品集です


20175ft.jpg




20175ft9.jpg




20175ft7.jpg





20175ft8.jpg





20175ft16.jpg






20175ft6.jpg







20175ft20.jpg






20175ft21.jpg







20175ft14.jpg







20175ft18.jpg







20175ft15.jpg









テーブル上のお花↓
20175ft10.jpg

20175ft5.jpg


母の日も近いレッスン日だったのでワインを添えてのギフト花
生徒さまも「かわいいからそのまま母に持っていこ~う!」とお花も楽しまれました
20175ft17.jpg

20175ft19.jpg






レッスンの様子↓
20175ft2.jpg
20175ft1.jpg
20175ft3.jpg
20175ft13.jpg
20175ft12.jpg
20175ft11.jpg




レッスン後のお楽しみ ティータイム↓
20175ft4.jpg


フラワーリバティホームページはこちら