FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上海高島屋 パンフ撮影

12月、上海高島屋のパンフレット用に 東京にて撮影をしてきました


春節・お正月・クリスマス・桜 をテーマに
パンフレットの表紙からその季節ごとのテーブル撮影をしました

201710tko2.jpg





今年、夏からイベントに向けて 伊万里焼・有田焼 益子焼 越前焼・越前漆器・越前和紙 伊賀焼など
日本の伝統工芸品を実際に産地に行って上海高島屋用に選んだ器を、より魅力的に より日常での使い方を分かりやすく
感じていただく為に、テーブルコーディネーターとして何ができるか

4つの季節ごとにどの器とどの産地がコラボできるか

産地ごとにいろんな魅力や発見、感動的、刺激をたくさんいただいて
器を見るとまたあの場所、窯元、人を思い出したりして
コーディネーターとして新しい器の出会いは最高の幸せであります



取り組んできたものがこのようにたくさんの人の手によって形になっていくのだな と深く感じ感動しました

そしてパンフレットもとても楽しみです
12月の上海イベントに向けてまた準備をはじめたいと思います
4つの季節、日本の伝統工芸品のコラボテーブルコディネートもお楽しみに!


品川プリンスホテルより 夜景↓
夜中でもとてもキレイ~
201710tko1.jpg



フラワーリバティホームページはこちら


越前焼 テーブルコーディネート コンテスト

第1回 越前焼きの テーブルコーディネート コンテスト

“美味しい秋” をテーマにコンテストがはじまりました

場所は 越前陶芸村文化交流会館 (福井県丹生郡越前町小曽原7-8)


1次審査を通過されたテーブル作品
10テーブルの作品が 飾られております
生徒さまもたくさん出されており秋がいっぱいの会場です
20179tgm1.jpg


“美味しい秋”というテーマの中でそれぞれの秋テーブルコーディネート
一人一人のテーブルでコンセプトを呼んでいると 秋の情景がぶわ~っと浮かんできます
どのテーブルコーディネートも気持ちがとてもこもったテーブルだなあと思い、
コンテストらしく、ピリッとした雰囲気も感じました

そんなコーディネート作品をブログでほんのちょっぴりご紹介させていただきます

越前焼の作家さんの器を選ばれて、それぞれにコーディネートされております
作家さんの器を見るのも楽しいです

20179tgm2.jpg





20179tgm3.jpg






20179tgm4.jpg







20179tgm5.jpg





20179tgm7.jpg




お孫さんと参加されたハロウインテーブル↓
20179tgm6.jpg











どれもほんと素敵な 秋 テーブルコーディネート作品ばかりです
そしてテーブル作品の中で1位を決めるのは 来てくださったお客さま
会場に紙がありますので 自分がココで食べたいな~とか 好きなテーブルコーディネート1つを選んで書くというもの
この白い紙に↓ (書いてくださった方にも抽選で何か当たるらしい??)
20179tgm9.jpg

今回残念なのは真ん中の2人テーブルコーディネートは審査に入っていないという事で 
個人的にはこちらのテーブルも素敵なのたくさんあるのに残念です
ぜひ審査員の目になってお好きなコーディネートを選んでみてくださいね





テーブルコーディネート作品の一コマ ついつい写真とっちゃいました秋ですね~かわいい♪
20179tgm8.jpg


2017年9月15日(金)~10月22日(日)

※会期中休館日
9月19日・25日、10月2日・10日・16日

開催時間

午前9時~午後5時(最終入館は午後4時30分)

入館無料

お問合せ先・主催

越前町芸村文化交流会館
TEL/0778-32-3200

.




そして こちらは越前焼の館  テーブルコーディネートディスプレイ
今回は 生徒さま  小川さんと林さんのお二人

秋のススキや紅葉 お団子に飾って 秋の情景になりました
20179tgm10.jpg




20179tgm11.jpg


秋といえば、 栗、さつまいも、かぼちゃ、ナス、さんま・・・ 忘れちゃいけない 新米のこしひかり
そして、 ひやおろし も 

秋のお料理に越前焼きは抜群に合いますね~
おつまみ片手にお酒もすすみます

食欲の秋・・・  

越前陶芸村に来られた時は テーブルコーディネートコンテスト & 越前の館もぜひ見てくださいね
お気に入りの器も見つかるカモ??


越前陶芸村 越前の館のホームページはこちら。




フラワーリバティホームページはこちら
秋のテーブルコーディネート展
テーブルコーディネート お教室に通われている生徒さま 

勝山から来られている村井弥代子さんの 秋の作品展が勝山にて開催されます

村井さんのお家は 勝山にある呉服屋さんで いつもテーブルコーディネートをされる時は
村井さんにしか出せない和風で絶妙な色使い。 
それがテーブルコーディネートに活かされております

今回も村井さんらしく 秋らしいしっとりとした雰囲気になるテーブルがとても楽しみです



作品展は10月になりますので 爽やかな季節に食欲の秋・・・
福井から高速道路も開通しドライブがてらに勝山に秋の味覚を探しに & 
芸術の秋、 テーブルコーディネート展もぜひ見に来てくださいね



20178km1.jpg


    
      「   秋のテーブルコーディネート 展   」

           “秋のおもてなし”
  家に眠っている器や布地等をコラボさせ、その魅力を活かしたコーディネートを展示します


日時:   2017年  10月  20日(金) ~ 22日(日)


       AM  10 : 00   ~   PM  5 : 00
        (最終日22日は 4:00まで)


場所:    勝山  福井新聞社  勝山支局1階 (勝山ニューホテル近く)
        〒911-0803 福井県勝山市旭町2丁目669
         TEL 0779-88-2011
        *入場無料

主催:    村井弥代子

後援:    福井新聞社

協力:    村井呉服店  フラワーリバティ


フラワーリバティホームページはこちら



越前焼 テーブルコーディネートコンテスト
越前陶芸村文化交流会館にて

第1回 テーブルコーディネートが開催されます

越前焼きを使用した作品を写真で審査し1次審査に通った作品を
越前陶芸村交流会館にて展示されます


テーマは “美味しい秋”

1次審査の応募締切は 2017年 8月31日〆切

その後展示は2017年9月15日(金) ~ 10月22日(日) まで
togm1.jpg



togm2.jpg


応募の締め切りがもうすぐですが コンテスト挑戦してみたい方は
↓越前陶芸村文化交流会館まで
tel 0778-32-3200
越前陶芸村 のホームページはこちら。


フラワーリバティホームページはこちら

伊万里・有田焼へ
12月の上海高島屋 テーブルコーディネートイベント用に向けて
佐賀県の伊万里焼・有田焼へ



伊万里焼、有田焼きは器好きとして一度は訪れてみたい土地
今回、初伊万里焼の場所へ


博多からレンタカーで佐賀県へ
窯元というとやはり山奥というイメージ
車でないと伊万里は厳しいかもしれません




ちょっと歴史を入れますと
江戸時代の頃、将軍家の献上品として有田で制作されておりましたが、
技法が漏れないようにこの“秘窯の里”と呼ばれる大河内山へ移動
入り口には番所が設けられ徹底的に管理されていたそう


現在30件ほど窯元が集まっており歴史を感じ楽しみながら散策ができます

入り口には伊万里焼の窯元紹介の地図↓
20178it2.jpg



そんな“秘窯の里”で器選び
今回は虎仙窯、大秀窯へ


虎仙窯↓ カフェもされており カキ氷を食べに来られる子供やティータイムの家族連れも
20178it3.jpg




お店によって個性があってどちらも素敵な器ばかり
↓大秀窯
お店の横は川が流れて絶景ポイント
20178it1.jpg



繊細な絵つけ 温かみがあったりかわいらしさがある器

今回のテーマに合ったものを選べる楽しさ

どんなテーブルコーディネートになるか楽しみにしてくださいね♪





最後少しの時間で散策、お昼はお盆の時期だけあってかたくさんの人が器を求めて散策されておりましたが
夕方は地元の方が歩いていたりのんびりとした風景
20178it7.jpg

インパクトが強い岩山を見上げ、窯元の窯場の煙突もとても印象的です

20178it10.jpg






街並み
地元の人が歩いている姿も絵になります
20178it9.jpg

 



なんだかタイムスリップしたような雰囲気
20178it13.jpg





20178it12.jpg






お店の中にも窯
20178it14.jpg








壁面にも伊万里焼
20178it5.jpg





20178it6.jpg







お店の前で暑くて伸びてるネコちゃん
なんだかのんびりの仕方もりりしく見える?
20178it11.jpg


2日目は有田焼へ
②へつづく →



フラワーリバティホームページはこちら