FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


グリーンアレンジ 生徒さま作品 (6月)

6月の フラワーデザイン教室の生徒さま作品


梅雨に入りましたが暑い日々がつづいておりますね
フラワーアレンジの教室もとっても涼しげなアレンジ

アーティフィシャルフラワーの多肉、サボテン植物を使って ガラスの器にアレンジです

色鮮やかなカラーサンド いろんな色があるのですが今回は 青、白、グリーンをそれぞれ層にしながら入れてゆきます
実はこのカラーサンドは水を入れると固まるタイプ
それぞれに砂浜のイメージや山のイメージなど自分の思いを作品につくられました↓
20177rf4.jpg




20177rf3.jpg



キリンやペンギンなどなど
動物を入れるととってもかわいく、物語があるアレンジになりますね
20177rf2.jpg








Hさま手作りのプレゼント用アレンジ
全部違う本物のサボテンや 多肉を入れて 一つ一つ、一人一人にプレゼントされました↓

20177rf1.jpg



シラカバの器でプリザアレンジ 
こちらも爽やか~です
20177rf5.jpg




フラワーリバティホームページはこちら





フラワーデザイン 生徒さま作品
フラワーデザイン5月の生徒さま 作品の数々です
5月といえども最近は暑い日も多いですね
お花も初夏の材料になってまいりました

テッセンやグリーンのスノーボール、フトイの線などを使って
清々しいフラワーデザインのレッスンです
20176f1.jpg
20176f2.jpg
20176f4.jpg
20176f3.jpg

フラワーリバティホームページはこちら
春のお花 生徒さまアレンジ

3月の生徒さまアレンジメント作品集です
春のお花は ラナンキュラス・チューリップ・スイトピー・桜・コデマリ・・・ それぞれの咲き姿でとても可憐です
スイトピーの香りはとくに春を感じますね

そんな春のお花をたっぷり使っての春のアレンジメントです20173rf9.jpg
 



20173rf11.jpg






20173rf12.jpg






20173rf10.jpg



1月、2月は雪に覆われて花に触れる事があまり出来ない北陸の土地
だからこそ春のお花に触れると一気に春を感じとても癒されますね~
みなさまも玄関に一輪でもお花を飾っておくと 疲れて帰ってきてもお花にとても癒されますョ


フラワーリバティホームページはこちら



お正月お花レッスン&感謝をこめて
リバティのお正月レッスンはいつにも増して豪華です

生徒さまお正月アレンジ作品集

201612rf3.jpg





201612rf1







201612rf6.jpg








201612rf4.jpg








201612rf2.jpg







来年の干支は酉ですね~
酉「トリ」の年は商売繁盛や習い事で結果や成果がでたり“とり込む”のに良い干支だそう
酉をお飾りして積極的にトリの運気をトリ入れたいですね
201612rf5.jpg









201612rf7.jpg
お花だけでなくしめ縄飾りも大事なお正月飾りですね
玄関のしめ縄を飾る事によって、自分の家が年神様をお迎えするのにふさわしい神聖な場所であるという意味で昔から始まったそうです。しめ縄やしめなわ飾りをする事で清らかな場所になり年神様が来てくださる なんて思うとやっぱり飾らなきゃっとおもいますね~









今年のリバティは新しい出会いをたくさんいただき、いろんな所でご縁も繋いでいただきました
一つ一つが体験できないようなお勉強もさせていただきました
このご縁を大切に、感謝いたしまして、来年はまた少しでも大きく成長できれば・・・・・・・・なんて大きな事を思いつつ
今年、出会ったすべての方々に感謝、感謝で本当にありがとうございます
みなさまよいお年をお迎えください♪



フラワーリバティホームページはこちら


クリスマス & お正月 講習会
10月、11月、12月と クリスマスやお正月の講習会 
いろんな場所にて講習会をさせていただきました

今年はもしかすると今までの中で一番多いかもしれません
呼んでいただけて本当に光栄であります
その土地、場所によっていろんな方々、個性的なアレンジが仕上がったりと
たくさんの楽しい事、笑顔がいっぱいありました


本当はみんなの講習会をご紹介いたしたいのですがレッスンに一所懸命になってしまい写真をとれず残念・・・
その中でクリスマスのリースのご紹介です
でも今回もカメラを持ってゆくの忘れたので携帯からで…
flf122.jpg

中には男性の参加もあり、真剣にアレンジされている方、迷いながらも少しずつ進まれる方、
30人ほどたくさんの参加で思い思いのアレンジ、リースがみなさま素敵に完成いたしました
本当にありがとうございました


お花の講習会でいつも思うのが、女性はお家の家事に追われ食事の支度などなど終えて来られて
疲れ気味で来られるのですが、お花のアレンジ、キラキラなリースなど見ているうちに
みなさんのお顔もキラキラしてきて、帰る頃にはなんだかキラキラして帰って行かれます
お花の威力は凄いパワーだな~とあらためて思います


フラワーリバティホームページはこちら