FLOWER LIBERTY
  • Author:FLOWER LIBERTY
  • リバティの講師が綴るお花の事、テーブルコーディネートの事。
  • RSS
リバぶろ
福井県越前市・福井市のテーブルコーディネート&フラワーデザインのお店「flower liberty(フラワーリバティ)」の日々をご紹介します。
最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


フラワー講習
先日、 フラワーアレンジメントで出張 講習会へ

アーティフィシャルフラワー(造花)を使って 
多肉苔玉 ・ クリスマス☆型キラキラ ・ お正月しめ縄
3種類のアレンジをご用意し 約50人ほどの方に参加していただきました


201710af1.jpg
201710af2.jpg

お花もいろいろな色合い、資材をご用意させていただき選ぶのもお楽しみ
子供さんも参加されていたり、難しいといいながらも真剣にアレンジされました
同じ花材を選ばれていても人それぞれの個性、思いでいろんなアレンジ 自分らしいアレンジが完成

吊るす事もできる 多肉苔玉↓
201710af3.jpg

多肉がいっぱい↓
201710af6.jpg

カラフルなしめ縄で華やかアレンジ↓
201710af4.jpg
201710af7.jpg
201710af5.jpg


たっくさんの方々と アレンジし、それいいじゃない♪コレかわいい♪とみなさんでわはは~と笑いながら楽しく講習会
いろんなアレンジと出会いたくさんお話できて とても楽しかったです
ありがとうございました!



フラワーリバティホームページはこちら



RENEW×大日本鯖江博覧会
生徒さんに こんな楽しい事あるんですよ~!と紹介され以前からぜひ行ってみたいと思い
最終日最後の2時間ほど空いたので行ってまいりました

201710ka5.jpg

福井県の鯖江河和田地区で開催された「RENEW」
普段はなかなか出入りできない職人の工房を特別に公開し 実際にものづくりの現場を体験・見学できる期間

今回は“中川政七商店”が主催の大日本市博覧会 や creema craft caravan in鯖江 
数々のトークイベント などなど 普段見る事はできない作品や商品、作家さんともお会いできたりと楽しいイベント

20110ka1.jpg


最終日はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客さんが来られており、河和田の町をブラブラ歩いている人や
なによりも若い方々も多く見られイベントの若い力を感じられました


creema craft caravan in鯖江↓
201710ka2.jpg

河和田の町は普段歩く事が無いのですが、こんなイベントですと ぶらり歩くのも楽しい
いつもは車でプユッと行ってしまう道ですが歩いていると普段見えないお店がたくさん見えてきます

漆琳堂では 普段お目にかかれない漆器をたくさん見せていただけました
蒔絵などの美しいお椀、一つとして同じ物がなく 見ているだけで幸せです
201710ka3.jpg

201710ka4.jpg

201710ka.jpg


お店の方とお話しできたり作家さんと会話できるのもたのしいひとときでした
時間は少しでしたが鯖江の河和田で新しい風を感じ、またいろんなお店を見てみたいと思いました


フラワーリバティホームページはこちら



エリーリン フラワーショウ
とあるご縁で 富山の 花まつフラワーデザイン エリーリンのフラワーショウが
開かれるという事で行ってまいりました

エリー・リンさんは 台湾在住
フラワーの数々の賞を取り、ドイツ、オランダ・スペイン・イタリア・アメリカ・日本など
世界各国でデモンストレーションを行い、コンテストで審査員もされております
世界でもトップクラスのフラワーデザイナーでお花業界の方は知らない方はいないほど
エリーさんの本も多数あり、本の中でしか作品を見たことが無かったので今回は富山で見られると
必ず行きたいっっと思いっきって富山県へ


IMG_20171010_0002.jpg




エリーリンさんの世界観でどっぷりはまってしまいました
花・花・お花に包まれたステージ↓
201710te1.jpg



201710te4.jpg


201710te5.jpg



201710te2.jpg



201710te7.jpg



201710te3.jpg




ブーケや花束、アレンジ 立体作品  富山の地に来て、少し紅葉している風景、枯葉などからインスピレーションして
今回の作品になっていったそうです(台湾は四季がないので紅葉しないそう)
どの作品もステキで素晴らしいフラワーの世界でした


エリーさんと2ショットいただきました♪
201710te6.jpg



フラワーリバティホームページはこちら


上海高島屋 パンフ撮影

12月、上海高島屋のパンフレット用に 東京にて撮影をしてきました


春節・お正月・クリスマス・桜 をテーマに
パンフレットの表紙からその季節ごとのテーブル撮影をしました

201710tko2.jpg





今年、夏からイベントに向けて 伊万里焼・有田焼 益子焼 越前焼・越前漆器・越前和紙 伊賀焼など
日本の伝統工芸品を実際に産地に行って上海高島屋用に選んだ器を、より魅力的に より日常での使い方を分かりやすく
感じていただく為に、テーブルコーディネーターとして何ができるか

4つの季節ごとにどの器とどの産地がコラボできるか

産地ごとにいろんな魅力や発見、感動的、刺激をたくさんいただいて
器を見るとまたあの場所、窯元、人を思い出したりして
コーディネーターとして新しい器の出会いは最高の幸せであります



取り組んできたものがこのようにたくさんの人の手によって形になっていくのだな と深く感じ感動しました

そしてパンフレットもとても楽しみです
12月の上海イベントに向けてまた準備をはじめたいと思います
4つの季節、日本の伝統工芸品のコラボテーブルコディネートもお楽しみに!


品川プリンスホテルより 夜景↓
夜中でもとてもキレイ~
201710tko1.jpg



フラワーリバティホームページはこちら


TV ハロウインテーブル 生出演

10月 6日   福井テレビ 5時10分ごろから

“知っとく!”コーナーにて  お家で簡単にハロウインテーブルが出来る に生出演いたします

テーブルコーディネートってなんだか難しそうという方でも
お家にあるもの や 100均にあるもので簡単にコーディネートできちゃいます

先日 リバティにてVTRテーブル撮り↓
201710tv1.jpg


明日は 上木美枝 西武の入り口にて生出演してきます
生放送、実は初めてなので 何が起こるか分かりませんので広ーいお心で見てくださいね
どんなテーブルになるかお楽しみに~


フラワーリバティホームページはこちら